人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

お粥バー朝食

平日朝ごはんは気まぐれメニュー。

限られた時間でちょっと楽しい朝食にしたいなという時は、

f:id:hitotoshoku:20210327011704j:image

お粥バー

好きな具を入れて食べるお粥。

自分でトッピングするだけなのに、何故か盛り上がる。いつもは食べない生姜をちょっと乗せてみようかな〜なんて言う子供達。

 

自分で好きなトッピングを乗せるスタイルを

Build your own〜という。

例えばヨーグルトに好きなトッピングを乗せるスタイルの食卓は、

Build your own Yogurt parfait bar!とか。

お粥バーはお洒落に言うと、

Build your own Okayu bowl barかしら♡

あら洒落てる♡

 

さてさて、

お粥の楽ちんな作り方は、前の晩にお米とたっぷりのお水をお鍋に入れて就寝。

f:id:hitotoshoku:20210327012644j:image

朝起きたら、お鍋をコトコトコトコト火にかけるだけ。そして、お塩とお出汁の素で味を整える。今回は↑こちらの貝柱だしを加えた。

コトコト中に、具を刻んで、お弁当を作って、洗い物をした。ざ、達成感!

そして、出来上がったお粥を、

f:id:hitotoshoku:20210327013216j:image

お鍋のまま、食卓に出す!

f:id:hitotoshoku:20210327014003j:image

うわぁー

湯気で写真が🤣撮り直す時間はない!

後15分でオンライン授業が始まる!

急げ〜

トッピングの具は塩昆布、梅干し、ネギ、沢庵、生姜、レタス。

ゆで卵も用意したかったな。

調味料はお好みで薄口醤油と胡麻油、

辛味のプラスに辣油もいいですね。

f:id:hitotoshoku:20210327014534j:image

こちらに、たらっと胡麻油をかければ

中華風に!

 

朝からハフハフ楽しく温まる。

 

そうそう、

f:id:hitotoshoku:20210327021057j:image

昨晩のエビフライ。

揚げ物はお粥のお供に丁度良いので、

余るかなーなんて期待していたら、

1本も余らず🤣

よって今朝はパンの朝食になりました!