人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

秘密道具!ジュリエンヌカッター!

f:id:hitotoshoku:20210416070334j:image

ジュリエンヌカッターをご存知ですか?

千切り出来るピーラーです。

ジュリエンヌとはフランス語で「千切り」を意味します。

ジュリエンヌ人参〜ジュリエンヌセロリ〜などおフランスを感じる料理教室などで度々耳にする言葉。

このジュリエンヌという名前が素敵ですよね。

ただのピーラーなのに小指が立ってしまうお上品な響きに心ときめきます♡

 

ジュリエンヌカッター

ジュリエンヌカッターは私にとって、ドラえもんのスモールライトぐらいの頻度で使うもの。 

スライサーの様に場所も取らず、

後片付けもささっと洗うだけの優れもの!

f:id:hitotoshoku:20210416071516j:image

レタスときゅうりのサラダに、

しゃっしゃっしゃっと人参を3回ぐらいすれば、なーんかお洒落になってしまう。

hitotoshoku.hatenablog.com

ブログに登場するのは2度目!

f:id:hitotoshoku:20210416073750j:image

ハンバーグの付け合わせ作りもあっという間!

人参以外には、きゅうり、ズッキーニ、ポテトなど色々楽しめる。

チーズが少し使いたい時に、シュレッドチーズ🧀もできてしまうから嬉しい!

 

そして、

カリフォルニア暮らしには欠かせない

レモンの皮をおろすのにも便利!

f:id:hitotoshoku:20210416073726j:image

右は普通のレモン、左はマイヤーレモン(Meyer lemon)といい、普通のレモンよりも酸っぱくなくて、オレンジの様な甘さもある爽やかな果汁のレモン。

f:id:hitotoshoku:20210416074509j:image

このマイヤーレモン、お菓子作りにぴったりですが、皮が薄くて皮をすり下ろすのに手こずります。

 

そんな時は秘密道具を!

f:id:hitotoshoku:20210416074455j:image

ジュリエンヌカッタ〜!

(どこでもドア〜な感じでお読みください)

f:id:hitotoshoku:20210416075140j:image

レモンを握り軽くジュリエンヌカッターを滑らせればこの通り!

パンケーキの生地にしゃっしゃっしゃっで

いつものパンケーキが爽やかに大変身!🍋

 

f:id:hitotoshoku:20210416080926j:image

今朝は、青リンゴのバターソテーも添えて、

ちょっとおフランスな気分の朝ごはんにしました。

メルシー♡ジュリエンヌ