人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

生姜ドレッシング

「ごはん、なーにー?」

f:id:hitotoshoku:20210501131203j:image

「カレーとタコの大根サラダだよー!」

「🐙タコがないじゃないか!ただの大根のサラダだよー!!」と子供たち。

イマジン、想像してごらん、月末だよ。

頭の中でタコをのせてごらん、

♫ Imagine there's no Tako

It's easy if you try♪

タコなんてない

あるのは大根だけさ

それでもこの生姜ドレッシング

f:id:hitotoshoku:20210501132350j:image

これが有れば hohoho!

思い出してごらん、週末のおもてなしサラダを

f:id:hitotoshoku:20210501132554j:image

見えるでしょ、あの日のタコが。

口ではないの、頭で食べるのよ。そう、

想像力を働かせて食べる!

 

こうして月末も明るく楽しく乗り越える!

 

f:id:hitotoshoku:20210501140319j:image

だってね、今月は誕生日プレゼントに念願の伊万里焼きを買ったのだから、しわ寄せは当然くるよ!

それに1枚じゃないの、

 

f:id:hitotoshoku:20210501140353j:image

3枚✨

 

新しいお皿→ママ張り切る→もっと美味しいごはん→家族ハッピー♡みんながハッピー!ね。

ちょっとカレーが続くけど、ドンマイ!

 

 

 

f:id:hitotoshoku:20210501132350j:image

生姜ドレッシング

生姜の絞り汁 小さじ1

甜菜糖(or きび砂糖)大さじ1

お酢 大さじ1

お醤油   大さじ1と1/2

ごま油   小さじ1

生姜は

f:id:hitotoshoku:20210501135916j:image

おろして

f:id:hitotoshoku:20210501135942j:image

はさんで

f:id:hitotoshoku:20210501135930j:image

絞る!

 

f:id:hitotoshoku:20210501134449j:image

大根、お好みの香味野菜(かいわれ大根、三つ葉、セロリ、チャイブ、茗荷など)水菜もいい!タコ🐙があればもっといい!なければお豆腐もいい!ジャコがあってもたのしい!

何でもいいの、気持ちがあれば。

f:id:hitotoshoku:20210501135236j:image

盛り付けは山盛りに!

hitotoshoku.hatenablog.com

食べる直前にドレッシングをかけて召し上がれ💁‍♀️