人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

子供の日

f:id:hitotoshoku:20210507100953j:image

いえーい、子供の日!

柏餅ゲットだぜ!の息子達。

 

ん?

葉っぱがおかしいって?

柏の葉?そんなステキな葉はないよinカリフォルニアの片田舎。

f:id:hitotoshoku:20210507101215j:image

我が家のオレンジの葉!🍊

f:id:hitotoshoku:20210507101358j:image

これを水に漬けて巻いたもの。

つまり、柏餅ならぬ「オレンジの葉餅」

いいんです、グリーンです。

 

食料庫の奥深くに眠る「上新粉」

起きて!初夏です!出番です!

 

上新粉にお砂糖を加えて、お湯を調節しながら加えてひとまとまりにする。

上新粉200gにお砂糖は大さじ2

それを蒸して〜

ん?蒸す?

あぁ、なんてこった、蒸し器壊れてないんだった!(消耗により蓋が割れ、1升炊ける物をネットオーダーしたが、おままごとの様な小さな物が届き返品しそのまま購入出来ていない)

電子レンジは持っていない。

代用できそうな蓋つきの丸い鍋たちは、今朝の揚げ油とお昼のカレーで満員御礼!容器に移してお鍋を洗う時間は…学校のお迎え時間を逆算すると残っていない。あぁ、さっき、鮭の産卵動画を見て感動の涙を流したあの時間が悔やまれる。

 

っしゃっ!

苦肉の策!

f:id:hitotoshoku:20210507103723j:image

これでいく!

オーバル型のお鍋に主人が独身時代から持っていた蒸し皿。ガタガタして安定しない。

丸めた上新粉団子を濡らしたサラシにちぎり入れて、包み、それを蒸し皿に乗せ、強火で蒸す!約20分。

蒸し皿の下に入る水の量が少ない為、時々開けて差し水をしながら蒸す。この時点で和菓子の基本から大きく外れるがドンマイだ。

 

蓋を開けると立ち上がる湯気、

すかさず前に出す顔、

曇るメガネ👓開く毛穴、

キッチン美顔器

ユゲスチーマー!

愛用歴は長い。

 

蒸し上がったお餅を、サラシに包んだまま捏ねて艶出しを試るが…

だめ、ひっつく!

 

手水を用意、

f:id:hitotoshoku:20210507103856j:image

いざ!素手で艶出し!

ぐっあっつー!あっづー!!

声を出さないと耐えられないほど熱い蒸し立てのお餅。掛け声は

「ご飯の時は〜一度呼んだら〜こーいー!」

「くつしたー!脱ぎっぱなしーゆるさなーい!」

はぁ〜♨️

熱気と共に色々吐き出してスッキリ♡

 

餡子は市販のものを挟んで、

オレンジの葉を巻いて、

f:id:hitotoshoku:20210507104802j:image

できた♡

f:id:hitotoshoku:20210507121826j:image

屋根より高〜い〜食い意地よー!!🎏

 

 

息子達よ、オレンジの様に🍊

フレッシュに、元気に育て!