人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

鮭の蒸し焼きと鱒フライ

f:id:hitotoshoku:20210512015316j:image

簡単なのに、見栄えの良い鮭の蒸し焼き。

それと、

またご近所さんから頂いた、

f:id:hitotoshoku:20210512015713j:image

 Trout! 鱒!

ご近所さんはマス釣り名人。

🎣釣りバケーションの前には必ず、

「冷凍庫空にしといてねー!😉」

と大漁宣言をしてから出かける。

このご近所さんの素晴らしいところは、釣った魚の下処理をして真空パック加工するまでが趣味なところ!あっぱれ!

このまま冷凍して楽しめるのでありがたい。

 

昨年の春、コロナのパンデミック宣言後にスーパーから食べ物が消えた時も、

f:id:hitotoshoku:20210512081625j:image

↑冷凍庫にあった沢山のマスが大活躍!感謝の日々を過ごした。

 

鱒フライ

鱒は3枚に下ろして、塩胡椒、小麦粉、卵、パン粉で衣をつけて揚げるだけ。

f:id:hitotoshoku:20210512065940j:image

今回は冷凍せずに釣りたてほやほやを!

いつもと同じく、美味しく頂きました😋

 

そして、今回のメインは

鮭の蒸し焼き!

f:id:hitotoshoku:20210512070313j:image

鱒を揚げながらだったのでオーブンで作る。蓋付きのフライパンでも簡単に作れる!

f:id:hitotoshoku:20210512070640j:image

材料は、生鮭、硬めに茹でたじゃがいも、玉ねぎのスライス、きのこ(今回はマッシュルーム)、チャイブ、クレソンの仲間のupland cress、ひまわりの新芽!、バター、お塩、胡椒、白ワイン(日本酒でも)

🌻ひまわりの新芽🌱

f:id:hitotoshoku:20210512071113j:image

母の日のぶらり散歩で見つけた珍しい新芽をアップランドクレスと一緒に上に乗せる。

2つともクレソンで代用可。

 

作り方は、

f:id:hitotoshoku:20210512072356j:image

生鮭は塩胡椒と白ワインを振りかける。
f:id:hitotoshoku:20210512072506j:image

耐熱容器にちゃちゃちゃとオリーブオイルを垂らし、硬めに茹でたじゃがいもを並べる。
f:id:hitotoshoku:20210512072457j:image

下味を付けた鮭と玉ねぎのスライスを乗せて、

お塩ぱらぱら。
f:id:hitotoshoku:20210512072434j:image

きのこと薄くスライスしたバターをはらりと乗せる。もう一度お塩ぱらぱら。
f:id:hitotoshoku:20210512072422j:image

白ワインを大さじ2ぐらいかけて
f:id:hitotoshoku:20210512072410j:image

チャイブを散らして
f:id:hitotoshoku:20210512072447j:image

アルミホイルをかけてオーブンで加熱。

いつもの200℃で予熱したオーブンで20分。

hitotoshoku.hatenablog.com

 

20分蒸し焼きにした後、食卓に誰も現れず、

プラス15分オーブンの中で放置された鮭の蒸し焼き。

f:id:hitotoshoku:20210512073514j:image

ぐったりお疲れ、残り物感が否めない。

大丈夫!
f:id:hitotoshoku:20210512073526j:image

フライパンでグリーンを少量のバターで10秒炒めてお塩をぱらぱらして、鮭にのせる!

*フライパンで鮭の蒸し焼きを作る場合は、出来上がった鮭を器に盛り、そのフライパンでグリーンを炒めれば、フライパン1つで出来ちゃう!簡単!

f:id:hitotoshoku:20210512073501j:image

はい出来上がり!

🌻ひまわりをイメージして、レモンはドガっと真っ二つ切りで元気を添える。

レモンを絞って、お醤油を垂らすと、なお美味しい!

 

 

「ご飯だよー!」

まだ呼んでも誰も来ない…

主人は帰宅後、家にも入らず子供達と外で遊んでいる。夜8時まで明るいカリフォルニアの夏はご飯だよー!を平均5回は叫ぶ日々。まさに、セカチューならぬダイチュー、

台所の中心でご飯を叫ぶ!

 

f:id:hitotoshoku:20210512074915j:image

あつあつじゃないよ、っもうっ!