人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

パンの耳で前進!

f:id:hitotoshoku:20210521134058j:image

カツサンドを作りましょう〜♪

ヒレカツ挟んで〜

マスタードとソースは多め〜♫

hitotoshoku.hatenablog.com

姉のカツサンドはキャベツとマヨネーズが入るらしい。シンプルなものこそ好みってあるな〜と思う。

私は私のカツサン道を行く!

カツサンド

f:id:hitotoshoku:20210521115132j:image
枕木の遊歩道の出来上がり!

きっと幸せの方向に繋がっている。

 

 

カツサンドを作ると余るのが大量の

パンの耳!

f:id:hitotoshoku:20210521115337j:image

もったいない〜もったいな〜い👻

もったいないお化けが耳元で騒ぐ。

 

っしゃっ!🗡

アタタタタタタタタタっっ

f:id:hitotoshoku:20210521115811j:image

アタタタタタタタタタっっ

f:id:hitotoshoku:20210521115921j:image

手前はもう切れている。

 

さぁ、

つくねにしよう!

f:id:hitotoshoku:20210521120054j:image

鶏ひき肉がなくて、七面鳥の挽肉を使う。

バターで炒めた玉ねぎ、ゆで卵、生卵、パンの耳を牛乳で浸したもの、片栗粉、お塩

f:id:hitotoshoku:20210521121331j:image

たっぷり、パンの耳も牛乳で浸したが…

つくねの時はいつも牛乳に浸さないんだった!

しかもパンの耳半量でよかった!入れすぎた!

f:id:hitotoshoku:20210521122023j:image

時すでに遅し、

後ろから聞こえる「お腹すいたー」の大合唱!

もう戻れない。

このまま行く、私、この道を進む。

 

しかし、

柔らかすぎてハンバーグ型に出来ないな〜

……はっ!

出番だよ、がっちゃ〜ん!

hitotoshoku.hatenablog.com

f:id:hitotoshoku:20210521122403j:image

フライパンに油を引いて

がちゃんこがちゃんこ

f:id:hitotoshoku:20210521122625j:image

簡単〜♪

f:id:hitotoshoku:20210521123341j:image

焼けたら、タレを作る。

つくねのタレ

f:id:hitotoshoku:20210521132120j:image

少し濃いめに水で薄めた麺つゆ250mlに

お砂糖大さじ1、片栗粉大さじ1を加える。

火は付けずに良くかき混ぜ溶かしてから

火を入れる。とろみがつけば完成。

そのタレをつくねに絡めれば、

f:id:hitotoshoku:20210521123448j:image

パンの耳つくねの完成!

見た目はイマイチ🤣

しかし、ふわっふわっでおいしー😋

とまさかの大好評!

 

どんな時も、

自分の思う道をまっすぐに進んでみる。

今日はそれが吉と出た。

カツサンドの枕木を今夜は2つ飛ばしで進めた気がする!

 

 

*おまけ*

hitotoshoku.hatenablog.com

正統派のつくねはこちらをご参考に💁‍♀️

 

そして、今日登場した麺つゆで作るタレは、

f:id:hitotoshoku:20210521130151j:image

つくね用よりも濃いめに作ると

f:id:hitotoshoku:20210521130137j:image

てりやきバーガーのタレに!

マヨネーズをお忘れなく。おうちでハンバーガーって何だか楽しい!

もちろん、

ハンバーグのパン粉はパンの耳で!