人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

クレープの見た目

f:id:hitotoshoku:20210525132204j:image

休日の朝、目覚ましがなくても早起きが出来るのはお料理の時だけ。

夜中にクレープの生地を焼いて、数時間後には

起きてクレープを包む。

夜も朝も弱くずっと寝ていたいのに、

「今日はクレープを作る!」という気持ちだけが自分を奮い起こし、遅寝早起きが屁のかっぱになってしまうのだから不思議だ。

 

クレープ 

hitotoshoku.hatenablog.com

 

f:id:hitotoshoku:20210525135243j:image

クレープは、ホイップクリーム、バナナ、いちご、ヌテラ(チョコレートクリーム)を入れて包む。

この時、ヌテラを最後にのせるのがポイント!

お店の様な三角のクレープならはじめに広げてもいいが、私の作る枕型クレープは、はじめに生地にヌテラを広げると、包んだ時に生地にチョコレート色が透けてしまい、暗っぽくなってしまう。

f:id:hitotoshoku:20210525144304j:image

こんなふうにヌテラが透ける!

枕は清潔感が命!

f:id:hitotoshoku:20210525140444j:image

枕完成!だだだだたーん!

この上で二度寝したい♡

 

そして、クレープは、是非、

かぶりついて欲しい!

f:id:hitotoshoku:20210525141024j:image

以前は一つ一つお洒落な紙カップに乗せていたけれど、

最近は暇があればクッキングシートを10×15ぐらいに切っておいて、それで包む。

ロールケーキも、肉まんも、サンドイッチも、なんだってはさんじゃう、

万能クッキングシート

英語ではParchment paperという。

f:id:hitotoshoku:20210525142914j:image

バターケーキの脂だって手につかなくなる優秀なクッキングシート。

 

クッキングシート巻き枕スタイルが確立するまでは試行錯誤の連続だった。

f:id:hitotoshoku:20210525144821j:image

こんな風にレース紙で巻いていたことも!

まだまだ気取っておりました😂

この日は忘れもしない、1個つまみ食いをしたら、どう並べても取り繕う事が出来なくなってしまった。

それを写真で見た友人が、

「あと2個食べちゃえばしっくりくるよ!」とアドバイスをくれ、天才だと思った日🤣

結局、レース紙は脂に弱くて、長時間は挟んで置けない。これまた上手くいかず。

 

そうそう、

f:id:hitotoshoku:20210525151154j:image

丸型のマフィン用のクッキングシートをお皿に引いたこともあった。

けれど、これも失敗!

なぜなら、お皿に一つ一つ乗せると、みんな

かぶりつかないでお上品にフォークで切って食べてしまうから!

クレープは、がぶり!と頬張り、

「やっぱりクレープ って二口目が最高だよねー!」って言い合いたい!

 

で、

たどり着いたのが、

クッキングシートの巻き枕!

枕にピシッと糊のきいたカバーを!

f:id:hitotoshoku:20210525150514j:image

がぶっとどうぞ!