人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

あるじゃん麺

名もなき料理を今日も作る。

たまには名前をつけよう!

f:id:hitotoshoku:20210616013445j:image

あるじゃん麺!

 

冷蔵庫を開けて、中身を確認、

何があるかな〜

f:id:hitotoshoku:20210616013649j:image

冷凍だけど、麺あるじゃん!
f:id:hitotoshoku:20210616013635j:image

しなしなだけど、お茄子あるじゃん!
f:id:hitotoshoku:20210616013619j:image

中華料理をお持ち帰りした時に付いてきた、

甜麺醤あるじゃん!

っしゃっ!ギリ大さじ2!

 

あるじゃん、あるじゃん、

あるじゃん麺を作りましょう!

 

材料は、

f:id:hitotoshoku:20210616073303j:image

豚ひきがいいが牛ひき肉120g、

しなしな限界お茄子2本、

白ネギがいいが青ネギ5本、

生姜のみじん切り大さじ1、

鷹の爪少々

代用品ばかりの材料でも大丈夫🙆‍♀️

だって、濃くて何でも美味しくなっちゃう

合わせダレがあるから!

f:id:hitotoshoku:20210616075333j:image

合わせダレ

お水200〜250ml

きび砂糖大さじ1

お味噌大さじ4

甜麺醤大さじ2

お酒大さじ1

この合わせダレがあれば、何となく中華っぽい味噌ダレが出来ちゃう!

f:id:hitotoshoku:20210616080926j:image

お茄子と青ネギは細かく切る。

f:id:hitotoshoku:20210616092938j:image

我が家は、お茄子苦手な子がいるので皮を剥いて誤魔化したり。途中で気が付いたので、皮あり皮無し混合!🤣

さぁ、じゃんじゃん炒めていきましょう!

f:id:hitotoshoku:20210616093430j:image

ごま油大さじ2に生姜と鷹の爪を加えて炒める。

f:id:hitotoshoku:20210616093445j:image

お肉、お茄子、ネギを投入!

f:id:hitotoshoku:20210616093400j:image

合わせダレ投入!

f:id:hitotoshoku:20210616093415j:image

煮詰めて出来上がり!

麺は茹でて、水気を切り、油をサラッと絡めてから器に盛る。

その上にあるじゃんダレをかければ出来上がり!

f:id:hitotoshoku:20210616094134j:image

へい、お待ちっ!!

f:id:hitotoshoku:20210616093500j:image

上に乗っているのは、青ネギの白い部分を切った白髪葱と茗荷。この2つが高級感をアップ!

 

 

冷蔵庫、開けてため息漏らさず考える。

あれもない、これもないは飲み込んで。

これも、これも、これもある!

あるじゃん、あるじゃん、あるじゃんと

唱えて作れば楽しくなる。

あーるじゃん、めん♪