人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

お魚くんがやって来た!

f:id:hitotoshoku:20210618152053j:image

とったどー!

こちら、スウェーデンのGustavsberg(グスタフスベリ)のお皿。北欧だからニシンかな?

 

先日、家族で産直にお野菜を買いに行った帰りに、主人が、寄ってみなよ!と珍しく何度も言うので、初めて行くセレクトショップへ寄ってみた。

そこで、

f:id:hitotoshoku:20210618153054j:image

見つけたのが、このヴィンテージの魚皿!

北欧食器を熱心に集めていた時には全く出会いがなかった魚皿。なんとなく欲しいものが揃った時に、ポツンと現れたこのお皿。とぼけた表情が「ワコさん、僕のこと忘れてた?」と言わんばかりで、可愛くて連れて帰って来た。

 

食器に全く興味のない主人は、時々こうしたファインプレーを引き起こす!

寄ってよかった!良い出会いを有難う☺️

 

嬉しい出会いのお礼に、主人の職場の方々にクレープを焼いた。

良いことがあるとそれを繋ぐとよい。

f:id:hitotoshoku:20210618153019j:image

みんなにバトンを渡すと笑顔が広がる。

 

お魚くんの初仕事は

f:id:hitotoshoku:20210618155017j:image

海老フライ!

あれ、思っていたよりもお料理が乗らないな…

 

どーん!

f:id:hitotoshoku:20210618155153j:image

安心して下さい。バックアップありますよ🤣

割り算を習得した長男が安堵の表情。

4人で割り切れない数を出したらハラハラしちゃうよね。わかるわかる。

f:id:hitotoshoku:20210618155438j:image

タルタルソースはいつでもたっぷり!

hitotoshoku.hatenablog.com
今回のタルタルはケッパーを入れて作ったもの。アメリカのマヨネーズを使用。

f:id:hitotoshoku:20210619015527j:image

アメリカのマヨネーズは全卵で作るので、日本の卵黄だけのリッチな物とは別物。別の調味料として楽しみます!

 

★フワフワアメリカのマヨネーズタルタル★

冷蔵庫で冷やしておいた玉ねぎのみじん切り(冷やすことで辛味が抜ける)刻んだケッパー、刻んだゆで卵、レモン汁、アメリカのマヨネーズ、お塩少々。

 

この日のお夕飯はみんな腹ペコ!こってりな食卓。

f:id:hitotoshoku:20210619020503j:image

🍤お魚くん皿の海老フライ

🍤バックアップ海老フライ

🌱ルッコラのサラダ、これは何もかけずに、お皿についたタルタルを拭い取りながら食べる!

🐟じゃことネギのチャーハン、インディカ米で作るサラサラのチャーハン。

🧀ポテトとアスパラのグラタン

 

 

お魚くん皿、埋もれてる🤣

もうちょっと可愛く使えるように考えなきゃ!