人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

夏のドリンク

出来ましたよ!梅シロップ!

f:id:hitotoshoku:20210626065629j:image

泣いた泣いた。

瓶からしわしわの梅を拾い上げながらも、ポロリポロリ。だから梅はやだよ、おばあちゃんの顔しか浮かばない。

hitotoshoku.hatenablog.com

 

お茄子

夜は茄子麻婆にしたから🍆

お茄子のヘタを見てもウルウル。

幼稚園の時に、足に魚の目が出来て、おばあちゃんがお茄子のヘタで魚の目を擦ってくれた事を思い出す。キッチンの床で、おばあちゃんと向かい合って座って、私は足を差し出した。ヒヤッとした床の感覚まで覚えている。

「おばあちゃんね、和ちゃんの魚の目が治るまで、ずーっとお茄子のお味噌汁でいいのよー治りますよーに。」

とおばあちゃんが撫でてくれたもんだから、今でもお茄子のヘタを見ると、あぁ、おばあちゃん会いたいな。とまためそめそしそうになる。

あぁ、ヘタなしの茄子を売ってもらえないだろうか。

 

梅と茄子のダブルパンチで、目は土砂降りだ。

 

 

梅ソーダ

f:id:hitotoshoku:20210626065609j:image

梅シロップと炭酸水を1:4で割るとになる!

手作りって何でこんなに美味しいのだろう。

f:id:hitotoshoku:20210626071852j:image

こうやって、何週間も毎日見守っていた梅シロップ、思い入れも一入。

この夏、大切に飲もう。

 

 

夏らしいドリンクをもう一つ。

スーパーのトレーダージョーズで見つけた、

ピーチ紅茶ソーダ

f:id:hitotoshoku:20210626072529j:image

米国でblack teaとは紅茶のこと。

ピーチジュースに紅茶で炭酸??!

不思議に思い購入してみた。
f:id:hitotoshoku:20210626072541j:image

箱の中にはスリムな缶が4本。想像したのと違った!紅茶の茶葉かと思った🤣炭酸だもの、茶葉なわけないか!

 

一口飲むと、思い出フラッシュバック!!

このあまり甘くないフレーバー紅茶は!!

どこかで飲んだことがある。

どこだどこだ、

大学生の時のおしゃれバイトだ!あのカフェだ!

そうだ!オレンジ🍊!

オーダーが入ると、オレンジを絞ってサーブするオレンジピーチティーだ!

あのちょっとめんどくさいお洒落ドリンクのベースの味がする!

f:id:hitotoshoku:20210626072517j:image

絞りたてのオレンジとこちらのピーチ紅茶ソーダを合わせてみると…
f:id:hitotoshoku:20210626072553j:image

おぉぉ!あの頃の味!

さっぱりしていて美味しいな、

していて良かったアルバイト!

ミントも当時の再現。

後ろのピーチ🍑は気分だけ!

 

この缶がなくても、

濃いめのアイスティーを炭酸水で割って、オレンジジュースとピーチジュースでオリジナルの濃さで自分で作ってみよう😋

 

夏の楽しみが増えました♪