人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

生卵とカルボナーラ

お友達から低温調理器で殺菌した生卵を頂いた。アメリカでは日本のように生卵を食べる習慣がないので、一般的な卵はサルモネラ菌の処理がされていない。

主人は学生の時にそれを知らずに何年も卵かけご飯をアメリカでエンジョイしていたらしいが、今は、家族で食べて、もしもの事があると大変なので控えている。

f:id:hitotoshoku:20210701083157j:image

久しぶりの安心して食せる生卵の登場で、卵かけご飯を思いっきり楽しんだ我が家は、

次に

カルボナーラをエンジョーイ!

f:id:hitotoshoku:20210701083802j:image

久しぶりのカルボナーラに張り切る私。

先週もパスタ食べたけどね。

f:id:hitotoshoku:20210701084057j:image

お庭から薔薇を切ってきて、Full Belly Farmの

お花たちとアレンジ。

 

パスタを茹でている間に、

厚切りベーコン🥓をフライパンでカリカリに焼いておく。油は拭き取る。

 

f:id:hitotoshoku:20210701084741j:image

そして、ボウルに卵黄(4つ)を入れよく混ぜる。そこに、しっかり目にお塩を加える。

f:id:hitotoshoku:20210701085641j:image

パルメザンチーズを加えて混ぜる。

お好みでガーリックパウダーも一振り。

f:id:hitotoshoku:20210701085736j:image

*パルメザンチーズは先週の残りをおろし金ですり下ろしたもの

f:id:hitotoshoku:20210701090034j:image

生クリームを少し加えて混ぜる。
f:id:hitotoshoku:20210701111902j:image

コショウをたっぷりと。
f:id:hitotoshoku:20210701090020j:image

カリカリベーコンも。
f:id:hitotoshoku:20210701094954j:image

サラリとさせたい場合はパスタの茹で汁を

少し加える。生クリームを加えた場合は入れなくても良い。

そこに茹でたパスタを加え、ソースを絡めれば出来上がり!

f:id:hitotoshoku:20210701112231j:image

仕上げに、たっぷりの黒コショウを!

カルボナーラはイタリア語のCarbonara「炭焼き職人」が語源だと言われている。

黒コショウを炭に見立てているという話も聞いた事がある。なので、盛り付けは、黒コショウを意識して😉

f:id:hitotoshoku:20210701112825j:image

食べる直前に追加の卵黄、追い卵黄をお忘れなく!

崩して絡めて頂きまーす。

 

おー美味しいー!

食べながら家族の会話は…

「低温調理器買う?」で持ちきり🤣🤣

お肉料理なども美味しく出来るらしいが…

主人は買う気。私はガジェット調理が苦手。

生卵の為だけに買うべきか?!

 

そして、

今日はチャーシューをじっくりゆっくりオーブンで焼いた。お肉の様子を見ながらハケで照りダレを塗る作業がたまらなく好きだと改めて感じた。

f:id:hitotoshoku:20210701113653j:image

きっと、低温調理器、

買いませんね、私🤣

 

 

f:id:hitotoshoku:20210701113006j:image