人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

夏休みごはん

f:id:hitotoshoku:20210721040506j:image

朝からせっせこ、せっせこ、子供達がおにぎりを作り出した。

f:id:hitotoshoku:20210721040714j:image

パパ🤣そっくり!
f:id:hitotoshoku:20210721040727j:image

唇を太めに張り替えていた🤣

ママおにぎりを頬張り、

主人の得意料理、

じゃがいもをバターで炒めて塩コショウしたもの!

f:id:hitotoshoku:20210721040928j:image

を食す!夏休みらしい朝ごはん。

子供たちの手がどんどん大きくなり、おにぎりも大きくなってきた。いつまでかわいいおにぎりを握ってくれるのかなと食べる度に思う。

今のうちに味わっておこう。

 

夏休みといえば、

ポークリブ!

f:id:hitotoshoku:20210721041258j:image

簡単、焼いて煮込むだけのポークリブは、

おつまみにも、ご飯にも、パンにも、パスタにも合う!おもたせにも喜ばれる。

hitotoshoku.hatenablog.com
今回はこちらのレシピを2倍量で🤗

ホロホロで美味!ソースもたくさん出来るので、冷凍ハンバーグにソースをかけて再度楽しむ!

 

黒豆の甘煮

f:id:hitotoshoku:20210721042548j:image

こういう箸休め的なものがあればあるだけ

夏休みの食事の用意は楽になる。

大体、私も家族と一緒に遊びに行くので、一緒に帰ってきて、さっと食卓に出せるものは有難い。お豆はたくさんで炊いて冷蔵庫保存。

 

キヌアサラダ

f:id:hitotoshoku:20210721043156j:image

サラダ界のかき氷🍧

冷え冷えをしゃしゃしゃとスプーンで食べるキヌアサラダ!揚げたインゲンとポテトを加えると食べ応え十分!

hitotoshoku.hatenablog.com

焼きそば!

f:id:hitotoshoku:20210721043646j:image

作っている時から夏を感じるもの#1!

私が小学生の時、お家でも、どこへ行くのにも夏は焼きそば!いや、冬も焼きそば、いつも焼きそば!🤣

幼馴染がこんな写真出てきたよ、と送ってくれた写真も、

f:id:hitotoshoku:20210721045136j:image

やっぱり、父が焼いた焼きそばをお友達と食べている!撮影者はお爺ちゃん。お爺ちゃんが撮影した写真は光沢ではなく絹目なので、このざらっとした写真を手に取るたびに、友達は私のお爺ちゃんを思い出してくれるらしい。とても嬉しい。

そして、この庭を眺めながら、楽しかったなぁ、幸せだなぁと病床でつぶやくお爺ちゃんを思い出して涙が出てしまう。

花と人で溢れる小さな庭がお爺ちゃんの全てだったと懐かしく思う。

 

プラムシロップ

f:id:hitotoshoku:20210721055030j:image

梅シロップが衝撃のおいしさですっかりシロップ作りにハマってしまった。

お庭のプラムも氷砂糖と1対1で漬けてみた。

炭酸水で割ってみたら爽やかなソーダに大変身!この夏は梅シロップとプラムシロップで爽やかに過ごせそう😊✨

 

お店屋さんごっこ

f:id:hitotoshoku:20210721055150j:image

「お待たせしました〜天ぷら定食のお客様〜?」とお料理をお盆に乗せて食卓へ運ぶと盛り上がる。

天ぷら、おやつの甘栗で炊いた季節外れの栗ご飯、茶碗蒸し、舞茸のお味噌汁、キューリのキューちゃん。

hitotoshoku.hatenablog.com

今回のキューちゃんはお醤油大さじ8を薄口醤油大さじ6に変更して夏らしく色を薄くしてみた🤗

夏休みは大体手を抜く事を考えがちだけれど、

メリハリをつけて、時々こうしてお店屋さんセッティングを楽しんでいる。

 

アメリカの長い長い夏休みもやっと折り返し地点を通過。のこりも1日1日を健康においしく過ごしたい。

 

 

 

f:id:hitotoshoku:20210721062133j:image

そうそう、大切な木の芽(山椒の葉)

余った数枚を窓辺で乾燥させました。

これを砕いて粗塩と合わせて何にかけようかなと考えることを、今日の楽しみとします😊