今日の朝ごはんは鱈の煮付けとオクラ、韓国海苔に納豆汁。
この渋い朝ごはんは長男のリクエスト。
あの美味しいメバルの煮付けを食べた日から、薄口醤油のお上品な煮付けを好むようになってしまった子供達。今まで、一升瓶抱えてドドドと調味料を加えて適当に作っていた煮魚も、
きっちり計るようになって、私は物足りない感じがする🤣
お友達からも美味しかったよ!と、評判がいいので、煮汁の配合をもう一度ここに↓
煮汁
生姜の薄切り、お水400ml、お酒100ml、
きび砂糖大さじ2、(美味しい)みりん大さじ2、薄口醤油大さじ4
詳しくはこちらを↓
今回の鱈も同じ配合で切り身6枚を煮付けた。
塩茹でしたオクラはヘタを切り落とし縦半分にして煮魚に添えると、夏らしい元気な一品に。
ガラスの少し深さのある器は夏に涼しげ。ガラスに厚みがあるので冬は温かみを感じる。まさに、「夏は涼しく冬暖かに」で気に入っている。
そんなこんな煮魚、
冷めるとプルリとした「煮こごり」が出来上がり、またまたおじいちゃんの好物だったので
思い出し、うるっとしてしまう。
煮こごりをお箸で掬い上げ、ご飯にのせて、いい顔をしているおじいちゃんの顔が鍋に浮かぶ。
そう、おじいちゃんはプルプルが大好きで、すき焼きの時に鉄鍋に引く脂の「牛脂」を咥えて死にたいといつも言っていたことは有名な話。おじいちゃん、その話、ひ孫の代まで大ウケですよ🤣
そんな煮こごりエピソードを思い出しながらお夕飯に作ったのは、100%煮汁を楽しみ切る為の名もなき料理。
ザ⭐︎煮魚の余った煮汁でお夕飯!
COSTCOで見つけた牛肉細切れと塩茹でしてあったオクラの残り物を煮汁に入れ、
きのこもね。
ことことして、
お塩で味を整えたら完成!
本日のお夕飯!
ほんのり鱈香る、
鱈の置き土産牛丼の出来上がり!
注:鱈は入っていません🤣
子供達も美味しい〜を連発!
よかったよかった😋✨
白身魚の煮汁はごぼうやお豆腐を煮たり、
炊き込みごはんやおからを炊いたり、余すことなく最後まで楽しめる。
余った煮汁は捨てないで私に下さい!🙋♀️と名乗り出たいぐらい。