人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

夏旅② RVで森へ出発!

出発ギリギリまでバタバタしながらも、

キャンピングカーを借りに行き、自宅に横付けして、冷蔵庫の中身をそのままキャンピングカーへ。卵も牛乳も持っていけるRVって凄い!

 

前回のRV旅行は湿度なしの砂漠、

今回のRV旅行はじめじめの森へ!

 

出発進行!シートベルトは?「OK!」

いつもの掛け声と共にGO!

f:id:hitotoshoku:20210803123727j:image

すすめ〜すすめ〜

「楽しい!運転サイコー!」と車大好き、運転大好き大将がキャンキャン吠える。
f:id:hitotoshoku:20210803123700j:image

どんどん進め〜

目指すはレッドウッド国立公園!

 

途中、お昼ご飯にマクドナルドをお持ち帰りにしてもらい、駐車場で食べた。

RVはドライブスルーの高さ制限がアウトでした🤣

 

1日目は途中の町で一泊。

子供達はお夕飯前にプールへ入りご機嫌な初日。「もうここに住む〜」を何回聞いたことか😊お夕飯は、身体が冷えない様にRVの中で、

f:id:hitotoshoku:20210803131844j:image

カップラーメン!

シーザーサラダに鶏ハム、出発前夜に大量に揚げた鶏胸肉の唐揚げ、キュウイ、ご飯はビタミンを意識して胚芽米🍚ザ気休め!

お皿は節水のため紙皿を使用。

唐揚げを電子レンジでチンすると歓声が!

電子レンジがない我が家より、近代的なRVキッチン🤣

f:id:hitotoshoku:20210803133140j:image

お鍋とやかんはお家から連れてきました♪

コンロは壁側に蒸気がいかない様に使う。

壁の塗装が剥がれたりダメージしないように。

f:id:hitotoshoku:20210803133647j:image

生ゴミは、油類はキッチンペーパーで拭き取り、食材を入れてきたジップロックに数カ所穴を開けて、即席の三角コーナーを作る!

水回りのトラブルは避けたいので、カップラーメンの食べ残し汁もこの袋を通して流す。

 

お夕飯後、ポツポツポッと雨が☔️降ってきて、

木々や土の香りが車内いっぱいに広がりとても気持ちが良かった✨

この時期、私たちの住む地域は全く雨が降らない。「夏の雨なんて日本にいるみたいだね」と家族で雨音に耳を傾け楽しんだ。

 

就寝前に、

f:id:hitotoshoku:20210803134844j:image

洗濯紐を冷蔵庫の上の取っ手に結び、対岸に結び、ここでバスタオルや水着を干す。

 

🌝✨

寝る前に大将が、まだ一泊目なのに、

「楽しいね!楽しいね!次の旅行はどこへ行く?」と子供よりもはしゃぎ出す。

次回のRV旅行の計画を初日の今する?🤣

 

車の運転とアウトドアが好きな大将と、キッチンがあればご機嫌な私。そして、赤ちゃんの時から長距離ドライブばかりの子供達は車酔いをしない。今回も移動中漫画を読み続けた。長男に限っては、反対向きで本も読める🙆‍♀️

こりゃ、完璧なRVキャンパーファミリー👨‍👩‍👦‍👦だな。ホテルに泊まってゆっくりとかも、たまにはしたいけどね😬

 

 

2日目

おはようございます🌞

f:id:hitotoshoku:20210803135232j:image

3ボーイズは早朝散歩へ🚶‍♂️

私はゆっくり朝コーヒー☕️と朝ごはんの準備。

 

ここで少し車内をご紹介。

運転席の上の突き出ている部分に子供達が2人で寝て、私たちは後方のダブルベッドを使用。

f:id:hitotoshoku:20210803142132j:image

お布団などもお家からそのままスライドしてこちらへ移動しただけ。バスケットは水辺へ水着を入れて持って行ったり、車内ではお洗濯カゴとして活用。バスケットに引っかかっている白いタオルは小さい足拭きマット。シャワーを浴びる時に、これがあるのとないのでは快適さが違う。シャワールーム、とっても狭いですから!

入って左側にキッチン、奥にダブルベッド、

ベッドの隣にはおトイレとシャワールームがある。

キッチンの向かいには、スイッチひとつでトリックハウスの様に横にびょーんと拡張する、

f:id:hitotoshoku:20210803142815j:image

ダイニングテーブル兼、後部座席がある。

走行中はここに座りシートベルトを着用する。

今回は使わなかったけれど、このダイニングはベッドに変身するらしい。

 

さて、2日目の朝ごはんは、

f:id:hitotoshoku:20210803143826j:image

チンしたご飯と缶詰めのさんまの蒲焼き、

インスタントのお味噌汁、ボイルしたシャウエッセン、りんごと浅漬け。

この浅漬けは

f:id:hitotoshoku:20210803145242j:image

前日に大量に仕込んできたもの。

こちらのレシピの茗荷なしバージョン💁‍♀️

hitotoshoku.hatenablog.com

キャンプで不足しがちなお野菜をバリバリ食べられるので良い!

 

ご飯が終われば、

いざ、森へ向けて出発進行!!

 

 

本日のMVP
f:id:hitotoshoku:20210803143809j:image

日本のサトウのご飯、最高ですね!!

つやつやふわふわ🍚RVごはんを3倍楽しくしてくれる!