人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

夏野菜の並べ蒸し焼き

f:id:hitotoshoku:20210807001708j:image

暑い日々、バテていませんか?

こんな時は、元気な色の野菜を食べるに限る!

とにかく沢山のお野菜が食べられるサイドディッシュ、

簡単、夏野菜の並べ蒸し焼き!

じっくりオーブンで焼くが、蓋付きのフライパンでもオッケー👌

f:id:hitotoshoku:20210807002357j:image

トマト、ズッキーニ、ナス、玉ねぎ、にんにく、タイム、オリーブオイル、白ワイン、お塩、きび砂糖、コンソメなどのスープの素。

いきなりポイント!

f:id:hitotoshoku:20210807002504j:image

まず、熟れ熟れのトマト1個を角切りにして、

お塩2つまみを混ぜ合わせる。(写真のお塩は1つまみ)それから、コンソメなどのスープの素小さじ1、きび砂糖小さじ1を加え、
f:id:hitotoshoku:20210807002642j:image

白ワイン大さじ2もここに加える。

白ワインは野菜の量で調節、今回の夏野菜にはお茄子🍆がいるので多めの大さじ2に。お茄子は水分を吸収しますからね😉

 

💡味付けはこのトマト1個に託すということ!

要するにオリジナルのカットトマト缶作り🍅🥫

 

f:id:hitotoshoku:20210807002421j:image

耐熱皿にオリーブオイルを引き、ニンニクスライスを散らす。フライパンで作る場合は小さめのフライパンで。大きすぎると並べた野菜が散らばって、Looksラタトゥーユになってしまう😜
f:id:hitotoshoku:20210807002617j:image

ぬ。なんだかとても目が合うんだけど…

バジルは今日は入れないのよ🤣あなたが参加するとカプレーゼ味になっちゃうからね。


f:id:hitotoshoku:20210807002520j:image

野菜を薄めにスライスする。

↓またポイント!

f:id:hitotoshoku:20210807002655j:image

先程の角切りトマトのトマトだけをオリーブオイルの上に乗せる。

こうする事で沢山のトマトが食べられる!

高さが出て見た目が良い!そして、クタクタのトマトにオリーブオイルとにんにくが染み込み味が良い!

f:id:hitotoshoku:20210807002410j:image

野菜のスライスを並べていく。
f:id:hitotoshoku:20210807002451j:image

並べるのに法則はないが、

トマトの赤の隣にズッキーニの緑

がくると美味しそうに見える!!
f:id:hitotoshoku:20210807002534j:image

キチキチに並べると良い。

タイムを数本乗せて、
f:id:hitotoshoku:20210807002433j:image

角切りトマトから出た液にオリーブオイル大さじ1を加えて、
f:id:hitotoshoku:20210807002630j:image

混ぜる!これぞ追いオリーブオイル!

これを野菜全体に回しかける。
f:id:hitotoshoku:20210807002548j:image

f:id:hitotoshoku:20210807002344j:image

アルミホイルで蓋をして、オーブンでじっくり焼く。フライパンは蓋をして弱火で。

 

暑くてオーブンを使いたくない方へ↓

hitotoshoku.hatenablog.com

他のお料理も一緒にオーブンに入れて使えばお得に感じる!

 

火を消してそのままオーブンに1時間以上入れっぱなしにしちゃいました〜🤣

だって…熱々よりも、少し味が馴染んだぐらいが美味しいから〜
f:id:hitotoshoku:20210807002605j:image

出来上がり〜♪

がっつりのお肉料理の付け合わせにもぴったり👌

 

そして、こちら、余りものアレンジが最強!

 

茹でたパスタを加えて、お塩を足したら〜

簡単パスタに!きのこやベーコンも足したら完璧✨🍝麺つゆをちょろっと垂らして和風パスタにも!

 

パン🥖をスライスしてかりかりにトーストして、これを乗せたら簡単ブルスケッタ!

f:id:hitotoshoku:20210807015039j:image

パセリと胡椒を散らすと美しい🌿

 

「茹でたじゃがいも🥔を加え、ホワイトソースとチーズ」をかけて焼いたら野菜グラタンにも!

hitotoshoku.hatenablog.com

 

 

たーくさん作って、

余っても嬉しい夏野菜の並べ蒸し焼き!

暑さに負けず作って食べる!💪✨