人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

続• 夏休みごはん

f:id:hitotoshoku:20210812132825j:image

コロッケの為なら僕頑張る!の次男君。

しゃっしゃかしゃっしゃか、ジャガイモの皮を剥く。背後にも皮が飛ぶ!

コロッケ定食の出来上がり〜!
f:id:hitotoshoku:20210812132809j:image

一口食べる度に

「僕が剥いたじゃがいもで作ったコロッケ美味しい?」と次男君が顔を寄せてくる🤣

長男君に「美味しいよ!」と言われて照れ笑い。一日中喧嘩しているけれど、一日中一緒にくっついている2人をみると微笑ましく思う。

もうすぐ夏休みが終わり、新学期。

コロナコロナで通常授業は1年半振り。

この1年半、健康で、毎日息子達と3食を一緒に食べられたことをただただ有り難く思う。

きっとこのまま、あっという間に大きくなって、友達や恋人と過ごす時間が大切になって、部活をしたり、青春したりでどんどんご飯を一緒に食べる事が少なくなるはず。

この1年半は、不思議な時間だったけれど、かけがえのない時間でもあったと思う。

 

さぁ、今日は

夏休みの手抜きごはんを振り返ろう!

 

あんこパン

f:id:hitotoshoku:20210812133154j:image

よく焼きのトーストにバターを塗ってあんこを乗せる。我が家ではこれをあんこパンと呼ぶ。牛乳はマスト🥛

 

ビーフストロガノフ風パスタ

f:id:hitotoshoku:20210812135650j:image

子供達の希望により、ご飯とパスタの半々で。

こちらは、玉ねぎと牛肉を炒めて、
f:id:hitotoshoku:20210812135704j:image

あまりものの、ポークリブのソースと絡めただけのもの。ロコモコかビーフストロガノフ風かで2度ソースを楽しむ!

hitotoshoku.hatenablog.com

簡単コーンスープ

f:id:hitotoshoku:20210812140457j:image

玉ねぎとコンソメを通常より少ないお水で煮る。煮詰めて凝縮されたコンソメスープを作る。そこに、コーンクリーム缶と牛乳を加えて温めれば完成!

これはいつもお鍋いっぱいに作るのに、すぐに消えてしまう魔法のスープ。余裕のある時は、焼きとうもろこしを削いで加える😋

 

フルーツの入ったサラダ

f:id:hitotoshoku:20210812141338j:image

こちらは、ポピーシードの甘いドレッシングを作って、バターレタス、チーズ、スライスオニオン、いちごと混ぜ合わせたもの。レモンを絞って頂く。子供達もペロリと食べてしまうサラダ!

 

ケールとキノコの炒め物

f:id:hitotoshoku:20210812141740j:image

命名するのに、ケールが先か?キノコが先か?と迷うぐらい同じ量に見える様に炒めるのがポイント。炒め物はバランスが大事!

ケール、エリンギ、椎茸をオリーブオイルで炒めて、軽く塩胡椒をして、バターのスライスを最後に加える。

食卓で食べる直前にさっとお醤油を回しかけるのがポイント。炒めながらお醤油を入れてしまうと、味が濃く入ったり、焦げやすくなる。

f:id:hitotoshoku:20210812142415j:image

深皿に盛るとまた違った印象に😉

 

チーズトーストランチ

f:id:hitotoshoku:20210812142551j:image

チーズトーストにチップスが添えてあるだけで、子供達は大喜び!

バナナジュースは完熟のキリンバナナ🍌に牛乳を加えてブレンダーで撹拌し、仕上げにシナモンパウダーをかけたもの。完熟のバナナは本当に甘くお砂糖要らず!

 

頑張った様に見える、

お素麺ディナー

f:id:hitotoshoku:20210812143143j:image

暑い日はやっぱりお素麺、てんこ盛りのお素麺!冷水をちょこっとかけて、ほぐしてから食べる!茹でたオクラや茹で卵、おやつの残りのさつま芋、手抜き感が否めない。

たった一つ頑張った様に見えるのは…

みんな大好き、

鴨のロースト!👍

f:id:hitotoshoku:20210812143913j:image

こちらは、焼いた鴨肉を温めたかえしに漬けただけ🤗 

*かえしとは麺つゆを作る時のベースになるもの。かえしをお出汁で割ると麺つゆが出来上がる。

 

頑張らずに、力を抜いて楽しんで、

あっという間に夏休みもおしまい。

でも、まだトマトの味がピークに達していないから、きっとまだ夏は終わっていない!

長いカリフォルニアの夏を種の奥まで味わおう。

 

 

*おまけ*

f:id:hitotoshoku:20210812145119j:image

夜は冷えるので、ミルクティー作りがマイブーム ☕︎✨