人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

2泊3日のトマト合宿🍅

今年もトマトを買いに行ってきました!

f:id:hitotoshoku:20210825083732j:image

私のディズニーランド、

Green String Farm!

昼間だけど、いきなりエレクトリカルパレードスタート!

f:id:hitotoshoku:20210825084151j:image

ちゃんちゃかちゃかちゃかちゃか〜♪沿道の皆さんに手を振りながら進みます〜🥔🧅🍆

コーナーを曲がると、

f:id:hitotoshoku:20210825084439j:image

トマトーー!!🍅

輝いています✨会いたくて会いたくて仕方がなかったトマト🍅1年ぶりの再会!全部ハグしたい😍トマ汁ぶしゅ〜

f:id:hitotoshoku:20210825084639j:image

おおお!お目当ての見切り品BOXを発見!

完熟を通り越してしまったトマトたち寄せ集めの宝箱✨

まさかまだ午後に残っていたとは😭 Second chance tomatoes というネーミングが素敵!

買わせて頂きます!およそ10キロ。完熟を通り越して、箱の下の方は原型を留めていません。でも、ノープロブレム!全部トマトソースになりま〜す😋

本日は私のミッキー、オーナーのボブさんは不在でしたが、ディズニー土産たくさん買ってきました〜✨

f:id:hitotoshoku:20210825142236j:image

さすが夢の国✨眺めているだけで幸せ。

そして、トマト🍅

f:id:hitotoshoku:20210825084919j:image

箱の底の方がトマト汁でデロデロにならない様に紙袋(持参)を引いてからトマトを並べたけれど、やっぱりデロデロになった。でも車はセーフ!なぜなら、

じゃん!

f:id:hitotoshoku:20210825143203j:image

IKEAの靴トレイがいつも車に積んであるから!🚗

これは産直通いに欠かせないアイテム。

泥付き野菜も問題なく車中に👍

 

さぁ、トマト合宿2021始まりまーす!

f:id:hitotoshoku:20210825143842j:image

トマト5キロぐらいを綺麗に洗って下処理をして、粗塩小さじ2を絡めて置いておく。

400℉(200℃)のオーブンで1時間加熱。途中何度かかき混ぜて。
f:id:hitotoshoku:20210825143909j:image

深夜のチェック。プラス20分。火を消して、

そのまま荒熱が取れたら蓋をして、オーブンの中でお休みなさい。
f:id:hitotoshoku:20210825143940j:image

翌朝、DAY2☀️

f:id:hitotoshoku:20210825143828j:image

皮を引き上げ絞る。
f:id:hitotoshoku:20210825143855j:image

ブレンダーでとろとろに〜

これで、トマトソースの出来上がり!!

新鮮な完熟トマトはお塩だけで十分なトマトソースになる。この基本のトマトソースを使って、ピザソース、パスタソース、ケチャップなどを作っていく。

 

🍕ピザソース
f:id:hitotoshoku:20210825144045j:image

オリーブオイル、玉ねぎ、にんにく、乾燥オレガノ、タイム、黒胡椒、きび砂糖、粗塩、

パプリカパウダー

を加えて弱火で香りを出しながら炒める。

💡トマト料理にパプリカパウダーはだしのように使う!トマトのコクが増し、旨味が舌に3mmぐらい入り込むと言っても過言ではない。

f:id:hitotoshoku:20210825144032j:image

あちゃー🤷‍♀️弱火でって言ってるのに、余裕こいて玉ねぎのピクルスなんて作っていたからハーブを少し焦がしちゃったわ😭

f:id:hitotoshoku:20210825150218j:image

【合宿中の脱線:玉ねぎのピクルス】

f:id:hitotoshoku:20210825143953j:image

さて、こちらに基本のトマトソースを加える。
f:id:hitotoshoku:20210825143921j:image

こんなにね!

これをひたすらひたすら煮詰めていく。

途中1回冷まして、ブレンダーで撹拌し滑らかにする。

加熱3時間、弱火混ぜながら2時間。

白餡作り同様。途中でやめなくなりながら、それでもただ真っ直ぐにボール🏈、いや、トマト🍅を真っ直ぐに追い、煮詰める。「食材と向き合う」これが合宿の醍醐味。ここは米国の山中湖。

 

f:id:hitotoshoku:20210825144006j:image

ゴールが見えた!

ヘラで底がしっかり見えるようになったら出来上がり。

f:id:hitotoshoku:20210825144019j:image

完成ピザソース!!

先輩、私、部活続けてて良かったです!!😭

このソースでピザを作るなら次の日以降がお勧め。トマトは休ませることも大切。とりあえず、煮沸消毒した瓶に入れましょう✨

さ、ウォーミングアップはこのぐらいで…

え?ウォーミングアップ?!?

f:id:hitotoshoku:20210825151621j:image

カプレーゼで休憩をして、

トマト、モッツァレラチーズ、バジル、パクチー、粗塩、オリーブオイル

え?

f:id:hitotoshoku:20210825151600j:image

もう約5キロ、はじめからスタートオーバー!!🤣

っしゃっ!気合入れていくぞー!💪

 

DAY3には、

トマトソースとピザソースを使った究極のラザニアが登場予定、乞うご期待!

っしゃっ!