人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

超特急!焼肉のタレ!

今週のお題「肉」

え?時計壊れてる?

いつも時計のせい。

今日も安定の二度寝母さん。

お弁当のない日はうっかりしてしまう。

 

朝ごはん!

昨日の焼肉の残りが冷蔵庫にあるはず!

とりあえず、小鍋にお湯を沸かす。

とりあえずお鍋にお湯を沸かすは時短料理の鉄則。何も考えずに、まずはお湯を沸かしておく。茹でたり、かけたり、時間もお湯も余ればお茶も入れられる。

 

冷蔵庫の中に昨日の焼肉の残りを発見!

っしゃっ!

超特急で焼肉のタレ作るどー!

f:id:hitotoshoku:20210922005345j:image

メープルシロップ、お酒、お醤油、各大さじ1!以上!

*お醤油はにんにく醤油でも👌

f:id:hitotoshoku:20210922004952j:image

混ぜるだけ〜♪

フライパンに冷たいお肉とこのタレを入れて温める。

小鍋のお湯がぼこぼこと言い出し、使ってくれというので…冷凍グリンピースをひとつかみ!

ご飯🍚をどんぶりに用意して、

f:id:hitotoshoku:20210922005248j:image

お肉を並べて、タレを回しかけ、グリンピースを乗せ〜

f:id:hitotoshoku:20210922005328j:image

ほら!出来た!焼肉丼!

f:id:hitotoshoku:20210922005728j:image

昨日の残り物の蓮根のきんぴらと明太子ポテトサラダをつければ〜立派な朝ごはんに😊

 

工夫を楽しみ、二度寝を楽しむ!

こちら超特急!焼肉のタレでした〜

現場からは以上です!