夏の暑さが戻ってきた。
ぽたぽたぽた。
ころころころ。
流れる汗、お団子を丸める手。
満月登場5時間前、息子たちをお団子作りに誘ったら「今クリエーティブがなんちゃらかんちゃらでいい感じのとこだから…お団子出来たら教えて!」とあっさりゲームに負けた中秋の名月。ちぇ。
溢れる汗、汗汗。
そう我が家は先週からエアコンが壊れている。
室内温度30℃、体感温度35℃。
こんな時は楽な作り方でお団子を作ればいいのだが、暑さに負けた気がして、大変な方の作り方を選んだ。
みたらし団子のタレは
きび砂糖大さじ5、みりん大さじ1、お醤油大さじ2、お水大さじ8、片栗粉大さじ1
材料を小鍋に入れてよく混ぜ合わせてから、弱火にかける。手を止めずゴムベラで混ぜながら透き通ってきたら出来上がり。
ここまではよかった。
でも、お団子これで足りるかな?と思い追加で茹でて、
茹で小豆をプラス。
もう、趣旨がずれてきた。
月を愛でるお供のお団子が、満腹要因のおやつに🤣🎑
もちろん、出来たお団子は子供らのゲーム終了と共にあっさりとディスアピーア!
月見前団子今年も無事に終了。
今年の月は満月で🌕とーっても大きく笑っていた。風月堂のゴーフルが思い出された。
次の日は学んだ、
気温が上昇してからのお料理は無謀だと。
お出汁を取ったり、薬味を用意したり、ナッツをローストしたりの小さな汗をかきそうな作業。まだ気温の低い午前中にそういう作業を済ましておいた。
夕食直前にお豆腐を揚げて、
揚げ出し豆腐を作った。
暑さの中、揚げ物をしようという考えがなぜ生まれたのか1つ目のお豆腐を揚げ油に落とすときに不思議に思ったが、その気持ちも一緒にからりと揚げてしまった。
在米歴が長くなるにつれ、何かが壊れそれがすんなり直らないとか、そういう事に対しての文句が出なくなってしまった。
そう、この国でハプニングが起こるとすんなり収まらないという事が前提の心構え。
エアコンぐらいなくても屁のかっぱ。
不便は人を強くする。
そして、ハプニングは家族の絆を深める。
主人がエアコンの修理をするという。数年前に修理が出来た実績が彼にはある💪
必要な部品はネットで買い揃えるので、今はそれらの到着を待っている。
あとは直ることを願うのみ!
ファイト!たたかう君のそばで♪
稲荷寿司を作って笑ってる〜♫
夜になると気温はグッと下がる。
夜な夜な、お揚げを炊いて
ずっと試してみたかった、ブラウンライスのお稲荷さんは深夜に出来上がった。主人の好物稲荷寿司で応援だ!
ローストしたくるみも、
エスプレッソブラウニーに変身!
主人が職場から前回ブラウニーを入れた「Costcoの枝豆の空き箱」をまた持って帰ってきたのである。おかわりか?作戦か?
もうこうなりゃ、箱が壊れるまで使いたくなってきた🤣
わざわざこんな日に、オーブンを使ってお菓子作りをしなくても…と思う自分と、暑さなんかに負けたくないと思う自分。
2人の自分は、焼き立てのブラウニーの香りを吸い込むと一瞬にして1人の食いしん坊に戻ってしまう。