人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

トレジョのオレンジチキンをアレンジ!

f:id:hitotoshoku:20210928131421j:image

トレダージョーズの冷凍オレンジチキンはトレジョの看板商品。

オレンジチキンは鶏の唐揚げを酢豚風にしたもの。オレンジの酸味が爽やか!🍊

元々はアメリカの大手チャイニーズファストフード店、パンダエクスプレスの人気メニューらしい。確かに、お店に並ぶとお客さんの殆どが「オレンジチキンと〜〇〇下さい!」と迷う事なくオレンジチキンをはじめに選ぶ姿を目撃する。もはや、アメリカを代表する中華料理!

 

最近では日本でもオレンジチキンのソースが手に入ると聞き、とっておきのアレンジをご紹介。

f:id:hitotoshoku:20210928093233j:image

こちらがトレジョの冷凍オレンジチキン💁‍♀️

袋に入っているのは、温めれば食べられるお肉とタレ2袋。

アレンジとして、茹でた人参や絹さや、揚げたり炒めた茄子やレンコンを加えてタレを絡めるとお野菜も食べられ大満足の1品に!

f:id:hitotoshoku:20210928093217j:image

我が家ではお肉はトースターで温める。

f:id:hitotoshoku:20210928123303j:image

レンコンと茄子は今回は心に余裕があるので揚げまーす。

揚げたレンコンと茄子、茹でた人参の総量がお肉よりも多くなってしまった!

落ち着け、これはいつものあれだ。

野菜を食べて欲しい親心がタレのホールドできる量を超す、ベジオーバー現象だ!!

薄味で多量の野菜をメキメキ食べてくれるほど我が家のボーイズは甘くない。

こんな時は、タレを増やす!

付属のタレ2袋に、

f:id:hitotoshoku:20210928124121j:image

スイートチリソース大さじ1

f:id:hitotoshoku:20210928124110j:image

トマトケチャップ大さじ1

この2つを加えれば大丈夫!

f:id:hitotoshoku:20210928093206j:image

ボウルに温めたお肉と加熱した野菜を入れ、増量したタレを加える。混ぜ合わせると、

f:id:hitotoshoku:20210928093303j:image

あら不思議、おかずが倍になっちゃった♡
f:id:hitotoshoku:20210928094804j:image

胡麻和えにしようと横で湯がいていたスナップエンドウも、ごめん、ちょっと入れちゃう!この綺麗な色が欲しい!

仕上げに煎りゴマを振って、

f:id:hitotoshoku:20210928131141j:image

半量盛り付けてもこのボリューム!!

なんだかとってもヒューヒューです。

 

これからの季節、さつま芋を加えても美味しい🍠🍁

かさ増し、味増し、笑顔増し!

ちょっとラクして美味しいを食卓に😋

 

 

↓こちらも我が家の定番メニュー💁‍♀️

hitotoshoku.hatenablog.com