人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

土砂降りの食欲

日曜日は土砂降りの雨。

大将は楽しみにしていたゴルフ🏌️‍♂️が延期になり一回り小さくなってソファーに座っている🤣ドンマイ!来週は晴れるはず!

f:id:hitotoshoku:20211026062343j:image

子供達は土砂降りの中バスケしてる😭

案の定びっしょびっしょで3回お着替え〜やめてくれ〜!洗濯乾燥機2回転しましたよ、とほほ。

 

こんな時は、美味しいものを作ろう!

が、困った、材料がなーい。

まずは、買い出しだー!

f:id:hitotoshoku:20211026062043j:image

土砂降りの中、魚介類を買いに!

傘が沈むほどの雨に子供達が大興奮。

分かるよ、分かるよ、このお買い物は思い出として心に残るだろうね。

私も子供の時、家族で潮干狩りに行って、海に着いたら横殴りの雨になってしまい、浜辺で車を盾にして必死の潮干狩りをした思い出がある。きっと三堀ぐらいして終わったはず。バランスを崩すと尻餅をつくぐらいの風。おじいちゃんの眼鏡に海藻みたいなものが風で飛んできて絡まっていて、何でこんな頑張って潮干狩りしなくちゃいけないんだ〜と子供ながらに思った事や、直ぐに撤収して車に乗り込んでみんなで笑って、その後に、葉山のデニーズでお食事をした事が楽しかったな。私の大切な大雨のエピソード。

我が家の子供達もきっと、大雨の日に何故か魚を買いに行き、おやつにさほど美味しくないビーフジャーキーのスティックを車の中で家族で食べた1日を大人になって思い出す日があると思う。

 

お魚屋さんで帆立、シーバス、スモークサーモン、乾燥イカ墨パスタ、XO醬、小蛸のマリネなどを買い、スーパーにも寄り帰宅。

さぁ、お料理しーましょ♡

f:id:hitotoshoku:20211027100306j:image

スーパーで美味しそうな舞茸を見つけたのに、お買い物袋の一番下に入れてしまいヒラヒラが取れてしまった!食いしん坊痛恨のミス!

気を取り直して、舞茸でピザ作るかな🥰
f:id:hitotoshoku:20211027100407j:image

ピザの生地!

便利なものをトレーダージョーズで購入。

30分常温に出しておけば、ピザが作れる優れもの。

f:id:hitotoshoku:20211027100357j:image

ハーフ&ハーフピザ🍕

軽く小麦粉を打ち、伸ばしたピザ生地の上にピザソースを広げる。イワシのオイル漬け、舞茸、玉ねぎ、にんにく、オレガノ、お塩をバターソテーした物をピザソースの上に半分広げる。

もう半分は厚切りハムとパイナップルのハワイアンピザに。

たっぷりチーズをかけて焼きまーす!

ピザソースは夏の作り置き😋

hitotoshoku.hatenablog.com
保存食は季節を超えて旬を味わう喜び!

 

ピザ焼けました〜!

f:id:hitotoshoku:20211027100345j:image

仕上げに、ハワイアンピザの方目掛けて乾燥パセリをパラパラと。

f:id:hitotoshoku:20211027121958j:image

窓辺に置きっぱなしde乾燥パセリは出来る!

 

帆立のカルパッチョ

f:id:hitotoshoku:20211027100330j:image

帆立はカルパッチョとお刺身で楽しみました。カルパッチョはチャービルとミニトマトの香りが思ったよりも強く、仕上げに柑橘類を絞れば良かったかな〜と!やっぱり、秋はラディッシュなど根菜の方が帆立と合いますね。

f:id:hitotoshoku:20211027102609j:image

前回のカルパッチョ。ラディッシュ、チャービル、シャンパン入りマスタードソース。

 

アスパラのグリルXO醬

f:id:hitotoshoku:20211027100318j:image

前菜盛り合わせ
f:id:hitotoshoku:20211027100254j:image

レタスはきゅうりのスライスでくるりとまとめてドレッシングをたらりと。

地元のゴールデンビーツはアルミホイルで包みオーブンでローストしただけ。お菓子の様に甘い!

スモークサーモンのフルーツディップは北欧のお料理。

スモークサーモン、玉ねぎ、りんご(洋梨も美味しい)、ディルを細かく刻み、サワークリームで和える。お塩と胡椒で味を整えれば出来上がり!

しっかりトーストしたバゲットと一緒にサーブするとあっという間になくなってしまう。息子たちの大好物😋

りんごや洋梨が旬の今が作りどき✨

f:id:hitotoshoku:20211027114252j:image

🥖バゲットは美味しいパン屋さんで買い求め、薄くスライスして冷凍し常備。

オリーブオイルを含ませてからトーストするとスモークサーモンの味が引き立つ!いつも端っこを焦がしてしまうのはご愛嬌。

 

止まない雨に止まない食欲。

 

シーバスは次の日に

f:id:hitotoshoku:20211027122906j:image

煮魚に!

煮魚を作りながら、かえしを作った食いしん坊は、1日寝かせたかえしで麺つゆを作り、

昼間から、

f:id:hitotoshoku:20211027123032j:image

お夕飯の天ぷら蕎麦のセッティングをする。

 

そんなこんなで、気が付いた時には、

外はすーっかり晴れていましたとさ。

止まないのは私の食欲だけ🍁