人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

インスタントに一手間ランチ

ランチ何食べようかな〜?

大抵は残り物で済ませるソロランチ。

残り物がない時、自分の為に一から作る気が起きないこともある。そんな時は市販品に一手間!

スープに一手間

f:id:hitotoshoku:20211030142911j:image

アジア系スーパーで見かけた韓国のスープの素をアレンジしてお昼。この日はお友達にも食べて行ってもらったランチ。特別なものではないけれど、1人で食べるよりも断然美味しかった😊

小丼は挽肉をごま油で炒めて、おろし生姜と焼肉のタレを加える。ご飯の上にそぼろをかけて、青ネギをのせる。

これに、そぼろ卵と茹でグリンピースで、大将と子供達の3色丼弁当を朝作ったので、使い回し😋

スープの素はこちら💁‍♀️

f:id:hitotoshoku:20211030142308j:image

読めない!なんとなく○500mlと書いてあるから簡単。「水」のことだと勘で作る!

具は、大根と冷凍トッポキを数本凍ったまま加えて美味しく出来た。

大根は下茹でをしてから加えた。
f:id:hitotoshoku:20211030142318j:image

米の研ぎ汁?いえ、米一掴みお水に直入れです🤣ご飯炊けていますから〜

大根に火が通ったらお米も食べごろに。ザルに上げてお水でサッと洗いお米もスープに入れちゃいました😚

そして、ポイントは、大根を多めに下茹でしてお夕飯のお味噌汁の具を確保!母さんは友達と遊びながらも下ごしらえしちゃう。

 

また別の日に、こちらのスープのお水の量を少し減らして、冷凍うどんを凍ったまま加えてくつくつ煮込んだらとても美味しかった😋

寒い冬に向けて、インスタントスープも活用していこう🤗

 

一手間インドカレー

チキンティッカマサラ!
f:id:hitotoshoku:20211030142248j:image

この日のソロランチは、

インドカレーの代表選手、チキンティッカマサラのアレンジとバナナラッシー。

 

チキンティッカマサラはインドカレーを食べに行くと必ずオーダーする一品。でも、チキンがあまり得意ではない胸肉なのよね…

でも、Costcoでこんなものを発見!

f:id:hitotoshoku:20211031104125j:image

テッカマサラソース!

おおお!プレーンのソースなので、自分で好きな具を追加出来る👏

鶏もも肉に塩胡椒とカレー粉をまぶして、オリーブオイルで揚げ焼きにしたものと茹でたじゃがいもを加えて、このソースと合わせれば、好きな具材のチキンティッカマサラに!

2回目は素揚げしたポテトを加えたらもーっと美味しかった!

f:id:hitotoshoku:20211030142231j:image

せっかくなので、お洒落してティーカップを水で濡らして玄米をポコっとしてから、ソースを添えてみた。

f:id:hitotoshoku:20211031102222j:image

なんだか具沢山で、インドカレーではなくてジャパニーズカレーの様になってしまったけれど、結果オーライ👌好きなもので溢れるランチになりました〜。

ラッシーは、完熟バナナ、はちみつ、ギリシャヨーグルト、牛乳をハンドブレンダーで混ぜて出来上がり!

 

一手間で、なんだかとても頑張った気分✨

次の残り物のない日が今から楽しみ!

 

 

*おまけ*

私の好物

f:id:hitotoshoku:20211030142238j:image

姉の手作りインドカレーと
f:id:hitotoshoku:20211030142255j:image

母のラッキョウ!

次の一時帰国が出来るその日まで、この写真を見ながら頑張る💪手を抜きながらね🤪