人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

秋のキノコ

いや、キノコや木の実の採れる森で生活したいって言ってたよ私、うん。

でも、ちょっと違うんだなこれは!

f:id:hitotoshoku:20211104030730j:image

前庭にキノコが生えました🍄

かなり綺麗なキノコ。お散歩中の犬が🐕くんくんしています🤣 ちょっと育ててみようかな。

食べられるのかな?

f:id:hitotoshoku:20211104094836j:image

キノコや木の実に憧れる生活はこの絵本がきっかけ。スウェーデンの児童文学作家ベスコフさんの描くキノコや木の実があふれる森。姉が小さい頃の絵本だから、半世紀近く経っているがまだ大切に持っている。ベスコフさんの描く世界は衰えず色褪せず、本を開けばすぐに森に迷い込んでしまう。

 

そうそう、キノコと言えば、

f:id:hitotoshoku:20211104095717j:image

オレゴン産の松茸を購入!

アメリカにも松茸あるんですよ。

松茸ご飯を週末のお昼に〜

f:id:hitotoshoku:20211104100241j:image

おおお〜秋だねぇ〜🍁

一年に一回なので、味付けを遊んでみることも出来ず、うるち米を昆布のお出汁で浸して、お酒、薄口醤油、お塩少々の基本の味付けで炊く。

芳しい松茸の香りとお醤油の香ばしさ。

秋の味覚を堪能!

f:id:hitotoshoku:20211104122914j:image

生姜焼きとしめじのお吸い物と一緒に。

hitotoshoku.hatenablog.com

大将「いただきまーす!月末だけどね😅」

食材との出会いは一期一会よ、大将😉

これ食べて、来月もお仕事ファイトー!

大将「あれ?お吸い物は松茸じゃないの?」

はい、「香り松茸、味しめじ」のしめじよ!

秋の味覚を子供達に教えてあげなくちゃね〜

おほほほ〜😋

 

そして月曜日…

f:id:hitotoshoku:20211104132928j:image

ランチに来てくれたお友達に、松茸ご飯を振る舞う😝松茸1本とっておいたの!っしゃっ!

今年は私だけ2回食べたという訳♡ほほほ!

f:id:hitotoshoku:20211104133348j:image

メインはリクエストで唐揚げを揚げる。

f:id:hitotoshoku:20211104133359j:image

デザートはロールケーキを焼きました😋

楽しく美味しい秋の味覚を堪能しましたとさ。

いや、

まだ栗🌰を食べていないので、急いで栗を探しに行かなくては!

 

旬の食材に振り回されながら生きているこの生活がとても愛おしい!