人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

紅葉食散歩

f:id:hitotoshoku:20211119151535j:image

毎年恒例のYountville紅葉散歩。

f:id:hitotoshoku:20211119151524j:image

Yountville(ヨントヴィル)

Napaより北にある小さな街で、メイン通りのワシントンストリートには、美味しくてお洒落なレストランが勢揃い!!それはそれは、素晴らしい環境。

そして、この通りの突き当たりにある、Yountville parkでパンやおにぎりを食べるのが我が家のお気に入り。

パンを買うのはこちら、

f:id:hitotoshoku:20211119151418j:image

Bouchon Bakery

稲穂型のバゲット🥖エピを買います。

長男はここのパンで歯固めをしたと言っても過言ではないほどここのエピが好き!

この日はランチをしてから来てしまったので、もう2時!いつも来るのが遅い!

「どうか天国のおじいーちゃん、売り切れていませんよーに!」といつものおじいちゃん頼みをしながら並ぶと…

f:id:hitotoshoku:20211119153327j:image

エピあった♡

おじいちゃんありがとう。先週は「ほうれん草がありますように!」と願った。きっと天国では、お孫さんの頼みが激しいですね!って笑い話になっているはず。

 

そして、もう一つ忘れてはいけないデザートが、

f:id:hitotoshoku:20211119160209j:image

ヴァローナチョコレートのジェラート!

f:id:hitotoshoku:20211119160238j:image

パン屋さんの向かい側の建物の中にある、

KOLLAR chocolates というチョコレート屋さんのジェラート!壁もチョコレート模様😋

ジェラートを

f:id:hitotoshoku:20211119154943j:image

紅葉の絨毯の上で楽しむ!
f:id:hitotoshoku:20211119155535j:image

いや、絨毯には目もくれずに、一口頂戴攻撃をオーラで阻止している息子たち🤣

本当に誰も何もチョコレートには勝てない!

ほんの数時間前にランチも食べているけれど、パン買って、ジェラート食べて、恥ずかしいぐらい食いしん坊が止まらない!

 

そうそう、ランチはNapaの

Bistro Don Giovanni

f:id:hitotoshoku:20211119161032j:image

大将が少し前にこちらのお庭でランチをして、ここは子供たちもう連れてこれそう!とジャッジ。しかし、この日はお庭は満員御礼!店内でお食事することに。キッチン横のブース席でゆったりしていて心地よくお食事できた。子供達成長したなぁ〜

10年前、大将と2人でここのお店で食事をしていたら、各テーブルにシャンパンが配られ、1人の男性が立ち上がって「息子がロースクールを卒業しました。一人前の弁護士になれるように祝杯を!」と居合わせた方全員にシャンパンをご馳走して下さいました。粋な思い出。

あの息子さん、弁護士として活躍されているかな〜なんて懐かしく思いながら、子供たちの成長の早さにもフライドポテトをつまむ早さにも驚く!ちょっと待ってー写真撮らせてー!

f:id:hitotoshoku:20211119162744j:image

タコのサラダとステーキとピザとボロネーゼ!

f:id:hitotoshoku:20211119161642j:image

もちもちのパスタ😋

ポテトonピザも子供のいたずらではなくてきちんとメニューにあるもの🤣

デザートはお決まりの

f:id:hitotoshoku:20211119162820j:image

ティラミス!

ティラミスは「私を元気にして!」という意味を持つデザートだと聞いたが、イタリアに長く住んでいた友達曰く、ティラミスはもっとアゲアゲな感じの「元気ですかー!?」だと🤣ほんとかな?それを聞いてから、ティラミスを食べるたびに頭に炎のファイターが流れ、アントニオ猪木さんが出て来ちゃう!

元気があればなんでもできる!

ティラミス!

っしゃっ!

ご馳走様でした!

f:id:hitotoshoku:20211119162121j:image

〆はエスプレッソマキアート。

マキアートに感動して、エスプレッソマシーンが欲しいと言い出すわたしをなだめる大将という恒例のショートコントをしてランチは終了。

f:id:hitotoshoku:20211119165157j:image

また来てね〜と手を振られた気がした。

駐車場で、上にママの好きなのいっぱいなってる!と言われ見上げると、

f:id:hitotoshoku:20211119165143j:image

美味しそうなオリーブの実が!!

食べたい!漬けたい!

 

「和子、下下」

と大将に言われ、今度は下を見ると、f:id:hitotoshoku:20211119165226j:image

おおお!

もったいなーい!😭

これ漬けたら2瓶は出来る〜!

 

どこまでも、どこまでも、

食べることばかりの紅葉散歩でした。

 

 

f:id:hitotoshoku:20211119172006j:image

バナナの色も変わってきたので今夜はバナナケーキを作ろう😋