人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

感謝祭の食卓〜後編〜

さてさて、感謝祭の続きを〜

f:id:hitotoshoku:20211128155321j:image

メインのタラのソテーと唐揚げは前編に登場。

サイドディッシュは6品、

さくさく行ってみよう!

 

マッシュドポテト

熱々のうちにマッシュしたポテトに、たっぷりのバター、牛乳や生クリーム、お塩などを入れて作るアメリカの定番のサイドディッシュ。

牛乳だと軽すぎて、生クリームだと重すぎる、

そんな時はこちら!

f:id:hitotoshoku:20211128160528j:image

ハーフ&ハーフ!

コーヒーに加えるクリームとして定番のもの。お料理にもたくさん応用出来る優れもの。マカロニチーズに加えるのも美味しい!

 

紫キャベツのマリネ

f:id:hitotoshoku:20211128161623j:image

こちらは途中参加のマリネ!

産直で新鮮な紫キャベツが1ドルだったので、思わず買ってしまった。色が強いので他のお料理とバランスが取れず。結局、テーブルクロスを派手派手にするという策で調和を取ったお騒がせサイドディッシュ。

千切りの紫キャベツはお塩で揉んでしばらく置いておき、水気を切る。お砂糖、お酢、油で味を付ける。今回はお酢は白ワインビネガー、油はごま油でほのかな中華風に。ローストしたクルミで歯応えをプラス!

f:id:hitotoshoku:20211128162809j:image

前夜にセッティングを考えながら、紫キャベツに負けない色のテーブルクロスをチョイス!

f:id:hitotoshoku:20211128163108j:image

お花も紫を差し色に。茶色とオレンジがメインではないサンクスギビングもありね。

 

人参のグラッセ

f:id:hitotoshoku:20211128163406j:image

こちらはカラフルな人参を、

f:id:hitotoshoku:20211128163531j:image

コンソメ、バター、きび砂糖で弱火で茹でるだけ😊人参は根菜なのでお水から茹でると中心までほっくりと美味しい。

紫色の人参はいっしょに煮ると茹で汁が紫になるので本当は遠慮したかったけれど〜紫キャベツとの調和を考えて加えた。なんだか紫キャベツに調子を狂わされているお献立🤣

 

きのこのリゾット

f:id:hitotoshoku:20211128164507j:image

楽したリゾットは、トレーダージョーズの商品ありきで作ってみた。

f:id:hitotoshoku:20211128164642j:image

お水で薄めて作るキノコスープを初めて購入。

f:id:hitotoshoku:20211128164803j:image

箱を開けると、びっくり!

クリーム系のスープなのね🤣

ちゃんと読まずに買ってしまった!クリアースープで、マッシュドポテトに使ったハーフ&ハーフが使い回せるかな〜と考えたのだが🤣

大丈夫🙆‍♀️臨機応変!

バターで玉ねぎとマッシュルーム、にんにくを炒める。生米とファッロ(同量)も加えて炒めてから、お水を加えて煮る。キノコスープのパックとお水を加えてお米に火が通れば完成。お塩で味を整えて、サーブしてからチーズをおろす🧀

簡単に楽しめて、キノコスープをよく読まないで買ってみて正解!

 

クランベリービーンズのハーブ煮

f:id:hitotoshoku:20211128164354j:image

感謝祭らしくお豆を食べたい!そして、お部屋をハーブの香りにしたい!の希望から、

簡単な生の豆を揚げ煮することに😋

f:id:hitotoshoku:20211129152039j:image

クランベリービーンズ。味は普通のお豆と変わらない。

f:id:hitotoshoku:20211129152350j:image

オリーブオイルとにんにく、乾燥ハーブやスパイスで炒める。ローリエは昨年乾燥させたもの。自分でドライにするとお料理に合わせてサイズが選べて楽しい。今回はお豆に合わせて小ぶりなものを使う。

*白いボトルはオリーブオイル

f:id:hitotoshoku:20211129152402j:image

オリーブオイルたーっぷり!弱火でじっくりニンニクとスパイスの香りを出して、
f:id:hitotoshoku:20211129152413j:image

クランベリービーンズとお塩を投入。
f:id:hitotoshoku:20211129152429j:image

お水を被るぐらい加えてじっくり弱火で煮る。

お部屋がニンニクとハーブの香りでターキーは焼いていないけれど、感謝祭〜な雰囲気に!

🦃🍁

 

f:id:hitotoshoku:20211129154047j:image

取り分けた時の色を考えながら作るホリデーな食卓はいつものお料理の3倍楽しい!

 

 

このブログをアップする前に、下書き保存して〜

f:id:hitotoshoku:20211129154747j:image

アイススケートに行って〜

思い出した!

f:id:hitotoshoku:20211128164341j:image

一品書き忘れた!

こちらはまた次回🤣