人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

雑記 レバーペーストとタラちゃん

レバーペースト

金曜日に新鮮な鶏レバーをお肉屋さんで見つけて、週末の予定を変えた。

ずっとレバーペーストを作りたくて、お店へ足を運ぶ度に目を光らせていた。

f:id:hitotoshoku:20211213053131j:image

完成したレバーペーストは、濃厚で美味しく出来上がった。これはホリデーにぴったりな前菜になりそう😋どうかクリスマス前にもこの新鮮なレバーが店頭に現れます様に!🎄

 

そうそう、私たち夫婦には忘れられないレバーペーストがある。

f:id:hitotoshoku:20211213053651j:image

10年前にサンフランシスコのA16というイタリアンレストランで食べた一皿。それはそれは美味しい一皿で、その日に鑑賞したオペラの演目は忘れてしまったけれど、この味だけはしっかりと覚えている。そして、なかなかこの美味しさは真似できない!

 

レバーペーストを作る過程で、エシャロットとにんにくをバターで炒めて、アルコールを加えるところがある。

何か良いアルコールはないかと、棚を探っていると、お義父さんのブランデーが出てきた。数年前に遊びにきた時、次回の楽しみがある方がいいですよ!とボトルキープを提案した時のもの。遠くの太平洋の向こうから「和子さ〜ん待った!」と聞こえ一瞬手が止まったが、蓋を開けると何とも芳しい香り〜♪

「おとーさん♡いただきまーす!」

どどどどっと容赦なくフライパンに加えた嫁をお許し下さい。

ちょこっと気持ち残しておきましたよ😉

f:id:hitotoshoku:20211213092435j:image

湯煎で低温蒸し焼きにすると美味しさが増す!

f:id:hitotoshoku:20211213093506j:image

今夜は大将とこれでお酒を楽しもう!🥃

 

 

タラちゃん

f:id:hitotoshoku:20211213093908j:image

感謝祭のあの大きなタラちゃん予告を覚えていますでしょうか。

さーて、来週のワコさんは〜?

①タラちゃん、ソテーをする。

②タラちゃん、湯豆腐になりたい。

③タラちゃん、あら汁に挑戦!

の3本で〜す!!

あの予告にボーナスまでつけて楽しみましたよ〜🤗

f:id:hitotoshoku:20211213093925j:image

①タラちゃん、ソテーをする。

f:id:hitotoshoku:20211213094611j:image

②タラちゃん、湯豆腐になりたい。

貴重な白ネギを味わう。
f:id:hitotoshoku:20211213094557j:image

日系スーパーをハシゴして探し求めた春菊も!山盛り!夢のよう。

f:id:hitotoshoku:20211213094148j:image

③タラちゃん、あら汁に挑戦!

休日の朝ごはんに。

本当に、鱈は捨てるところがない!

 

ここからはボーナス料理!

f:id:hitotoshoku:20211213095005j:image

④たらフライwithアレンジタルタル。

オーライエッグの中身のアレンジでタルタル!

hitotoshoku.hatenablog.com

まさかのこちら💁‍♀️のおまけ料理が1番人気のタラちゃん料理に!🤣

 

そして、もう一品。

尾の近くの硬い身の部分で作ったのは、

f:id:hitotoshoku:20211213095017j:image

⑤たらグラタン!

タラをパンチェッタと合わせてグラタンにしたら、それはもう絶品!

 

以上、5品も楽しめたタラ1本。

本当に楽しかった美味しかった😭

冷凍庫のポッカリ空いたタラのスペースに、タラを思う日々。

 

I miss you,Tara-chan...

 

が!

やっぱりオチがあった!

 

そんなタラちゃんロスな私のところに、

とんとんとん🚪

f:id:hitotoshoku:20211213100045j:image

お向かいさんから、

マスオさんが来た!🤣

お向かいさんは釣り名人!

しかも、釣った魚の下処理をして真空パックにするまでが趣味という素晴らしい方。

 

ポストタラちゃんに、パパのマスオさん!

これは次回、サザエさんを期待しちゃう!🤪