人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

イブの恒例行事

f:id:hitotoshoku:20211225150222j:image

 

この時期になると、長男が幼稚園の時に尋ねてきた言葉が頭に浮かぶ。

「サンタさんは誰からプレゼントをもらうの?」

この時から、長男の中でサンタさんに何かしてあげたいという思いが生まれたようだ。

hitotoshoku.hatenablog.com

 

サンタさんへのケーキ

アメリカでは子供達がイブの夜にサンタさんへクッキーとミルクを用意して置く習慣がある。

我が家は数年ケーキを用意している。

 

12月1日から毎日1つずつ開けて、クリスマスの日を待ち侘びるアドベントカレンダーのチョコレート。

f:id:hitotoshoku:20211225134355j:image

日にちの書かれた小部屋に1つずつチョコレートが入っている。このチョコレートを毎朝開けて、サンタさんにあげる為に食べないで容器に取っておく子供達。なぜか長男は冷蔵で次男は冷凍保存😂

f:id:hitotoshoku:20211225135129j:image

この中でお気に入りを数個除き、

f:id:hitotoshoku:20211225135304j:image

湯煎にかけて溶かし、生クリームを少し加える。

f:id:hitotoshoku:20211225135320j:image

それを、ホイップクリームと合わせて、

チョコレートクリームに!

ロールケーキ生地の上に広げてくるくると巻き、しばらく冷蔵庫で冷やして落ち着かせてから、ホイップクリームでデコレーションする!

f:id:hitotoshoku:20211225135602j:image

絞り出し袋がなくても大丈夫🙆‍♀️

普通の袋に生クリームを加えて空気を抜き、上をキュッと結び、角を好きな大きさに斜めに切れば簡単にデコレーションが楽しめる。

f:id:hitotoshoku:20211225141659j:image

慣れた手つきでちょちょいのちょい!

hitotoshoku.hatenablog.com

f:id:hitotoshoku:20211225142212j:image

最後に、ベリーとお気に入りのチョコレートを飾り、ローズマリーのツリー、粉砂糖の雪を降らせて完成!

昨日、好物のベリーを残していたのは、もしかしてサンタさんの為だったの?!

f:id:hitotoshoku:20211225142632j:image

何でこんなに残ったのだろうかと傾げた首が温かく感じる。

 

キッチンに立つ息子達の後ろ姿を眺めながら、大きくなったなぁ〜とコーヒーを飲んだ🥺

 

f:id:hitotoshoku:20211225143134j:image
f:id:hitotoshoku:20211225143132j:image
f:id:hitotoshoku:20211225143138j:image

 

サンタさんのおかげで、私まで楽しませてもらっているなぁ。

 

 

就寝前に、ケーキをセットして、

いつもよりうんと早めに、おやすみなさ〜いとベッドルームへ⭐💤

f:id:hitotoshoku:20211225144055j:image

え?トナカイの餌はジェリービーンズ?!🤣

 

 

そして、

ベッドルームから聞こえた声!(英語)

「アレクサ!7時間後に起こして!」

 

大変だ!

朝3時に起きてくるぞ!!🤣🤣