人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

2021年愛された料理トップ3!

今更ながら、昨年、友達や家族に好評だった料理とお菓子をご紹介します!相変わらず、仕事が遅い!

 

3位 生姜焼き!

f:id:hitotoshoku:20220114155651j:image

hitotoshoku.hatenablog.com
何年も何年も改良を重ねてきた生姜焼き、1年同じレシピで作り続けたということは家族も認めた味ということ!

f:id:hitotoshoku:20220114141229j:image

おろし生姜小さじ1〜2、おろしりんご(アップルソースでも可)大さじ1、きび砂糖、お酒、みりん各大さじ1とお醤油大さじ2!

このタレを何度仕込んだか分からない。

夜にタレを作っておいて、朝、玉ねぎとお肉をチャチャッと炒めて絡めてお弁当にも便利!

朝は寝ぼけてお弁当を作るので、タレにラップをしてしまうとタレを作ったことを忘れてしまうので🤣

f:id:hitotoshoku:20220114155802j:image

こうやって、小皿を乗せて、上にリンゴや何かフルーツを置いて寝る→朝起きて、キッチンに入り、あ!リンゴだ!と手に取り、あ!タレがあるんだった〜♡となる。実に動物的な方法でタレの在処をリマインドする😂そのぐらいしないと、違うものを作ってしまう!

f:id:hitotoshoku:20220114160850j:image

こちらは、ケールと茹でたじゃがいもを加えた豚の生姜焼きランチ。

昨晩の残り物の生姜焼きを温める時にオリーブオイル、生のケール、茹でたじゃがいも、お塩少々を和えてから温めるとまた違った美味しさに!味が薄そうに見えるのは、薄口醤油でタレを作ったから😉

 

2位 簡単ホワイトソースで作るポテトグラタン!

f:id:hitotoshoku:20220114162827j:image

hitotoshoku.hatenablog.com

この進化系ホワイトソースはまさに大発見!

休日の朝に食べるグラタンは1日を豊かにしてくれる。玉ねぎやベーコン、コンソメの素をソースに加えたい時は、具材を炒めてそこにコンソメで味を付けてから、ホワイトソースを足すイメージで作ると良い。限りなく応用が効くホワイトソース!

お友達の娘さんに、「お母さんに教えてくれてありがとう!」と言われた事が一番嬉しかった🥰✨子供さんもホワイトソース好きだもんね。

 

1位 紅茶クッキー

f:id:hitotoshoku:20220114172425j:image

hitotoshoku.hatenablog.com
「腰を抜かすほど簡単だった!」と友達に言われた紅茶クッキー!そりゃそうだ、ズボラでガサツな私が20年以上作り続けているもの💪

たくさんの方から作ったよ写真を頂きました。その一部をご紹介。

f:id:hitotoshoku:20220114165104j:image

キャンドルウィックのハート皿でラブリー!

f:id:hitotoshoku:20220114165111j:image

並べやすいかまぼこ型が素敵!

f:id:hitotoshoku:20220114165114j:image

笑ってる😊✨

 

ここだけの話、チョコチップクッキーも、胡麻クッキーも、ドライハーブのクッキーもぜーんぶこのレシピの配合で作れてしまう🤫

 

 

よしっ!💪

今年もみんなが笑顔になれるお料理を作る!

食いしん坊のバタバタ劇場にどうぞお付き合いくださいませ😋

 

 

*おまけ*

私の選ぶ2021年ベスト料理↓

hitotoshoku.hatenablog.com