人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

中華万能ダレと鶏チャーハン!

f:id:hitotoshoku:20220123034612j:image

なんだか美味しいのが出来た😋

中華の万能ダレを作っていたら、ボーイズがお腹すいたー!と言い出して、急遽チャーハンに変更したら大ヒット!!

 

はじめに万能ダレの作り方

茹で豚や蒸し鶏などに和えるだけで美味しく楽しめる万能ダレ!

f:id:hitotoshoku:20220123035138j:image

青ネギ、にんにくのみじん切り、山椒の粉小さじ1/2、お塩小さじ1/2、ごま油大さじ2、XO醤大さじ1、お酢大さじ1、白煎りごま大さじ2

f:id:hitotoshoku:20220123035128j:image

こちらのXO醤はお魚屋さんで作っている手作りのもの。もちろん市販のXO醤でも美味しく作れます😋

f:id:hitotoshoku:20220123040227j:image

ごま油大さじ2、XO醤大さじ1、にんにくみじん切り、山椒の粉小さじ1/2をお鍋に入れる。
f:id:hitotoshoku:20220123040253j:image

弱火で香りを出しながら軽く炒める。
f:id:hitotoshoku:20220123040306j:image

青ネギひとつかみ、お塩小さじ1/2、白煎りごま大さじ2、お酢大さじ1を加える。

*お酢のさっぱりが苦手な方は少なめに
f:id:hitotoshoku:20220123040238j:image

再び弱火で軽く炒める!これで万能ダレの完成!!あぁ、良い香りー😋

 

夜は豚を茹でて、これを絡めて食べよう〜✨

なんて思っていたけれど…

ごま油でニンニクを炒めていたら、

お腹すいたー!!

の大合唱が始まり、急遽メニュー変更!

うちのboysはごま油とニンニクの香りに弱い🤣

ここからは、

鶏チャーハンの作り方!

f:id:hitotoshoku:20220123041716j:image

冷蔵庫にあった、鶏のササミ!

こちらは濃い目の麺つゆで鶏ささみを茹でて、そのまま入れっぱなしにして冷蔵庫で一晩置いたもの。我が家では「麺つゆ鶏」と呼ばれている。サラダのトッピングやサンドイッチに大活躍。

この鶏のササミを〜

f:id:hitotoshoku:20220123040238j:image

万能ダレの中に、
f:id:hitotoshoku:20220123042343j:image

えいやー!!

これをチャーハンの上に乗せて食べまーす♪

f:id:hitotoshoku:20220123042515j:image

チャーハンは白米とバスマティライスの残り物があったので、そちらを、ごま油とサラダ油を半々で炒めて、溶き卵、塩胡椒を加えたシンプルなもの。上に味がついたチキンがどかっと乗るので、チャーハンは薄味で😊

 

このチャーハン、大将が今まで食べたチャーハンの中でダントツ!というので、調子に乗って載せました。

空腹は最高の調味料。

きっとお腹が空いていたからよ〜と言いながら、この日は嬉しくて、その後中華4品作っちゃいました😂 単純!