人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

私イワシをオイルで漬ける!

スーパーの魚売り場で思わず声が出てしまった!

「あなた、シコイワシよね?!!」

スペイン産のシコイワシが並んでいた!

シコイワシはカタクチイワシとも呼ばれる小ぶりのイワシ。英語ではアンチョビ!

その日は、他にもお買い物があるし、銀行にも行く用事がある。クーラーボックスも持ち合わせていない。でも…食材との出会いは、

一期一会!

ありったけ、2パウンドのイワシの袋を握りしめ、全ての用事を片付けず、

直帰!

帰路ドライブ中、イワシを手開きするのが楽しみすぎて、指が骨の上をなぞるあの感覚を想像して何度か鳥肌が立った。

なかなか手開き出来る魚に出会えないカリフォルニア片田舎生活。これほどの喜びはない!

 

あまりに興奮していたので、写真はなく、ただひたすら魚を捌いた。アドレナリン大放出!

塩水に漬けて、オイル漬けにした。

f:id:hitotoshoku:20220125140017j:image

数時間漬けて、味をみてみたらひっくり返りそうな程美味しかった!!!

 

🐟イワシのオイル漬け🐟

オイル漬けはとても簡単3ステップ!

1.イワシを手開きし下処理をする

2. 10%の塩水に漬ける

f:id:hitotoshoku:20220125142623j:image

200mlのお水に20gのお塩!40分漬ける。

ここの漬け時間で味の濃さが決まる!

身のしっかりしているイワシの時はもう少し長く漬けます😋

3.オリーブオイルで火を通す

f:id:hitotoshoku:20220125142741j:image

イワシの水気をキッチンペーパーでしっかりと拭き取り鍋に並べる。皮側が上。そこに、かぶるぐらいのオリーブオイルを注ぎ、スライスしたにんにく、ローリエ、鷹の爪、乾燥タイムを加えて、弱火で15分加熱して完成!

f:id:hitotoshoku:20220125145157j:image

 

そのまま食べても美味しいし、

チーズや、ホクホクのベイクドポテトとも相性抜群!🥔🧀

 

今回は、北欧っぽいオープンサンドにしてみました〜

f:id:hitotoshoku:20220125145301j:image

今回のパンはフォカッチャ。黒パンやバゲットなど硬めのパンがオススメです。パンは食べる直前に軽くトーストして、「しっかりバターを塗る!」これが重要✨

*右上の茶色い陶器はバターケース

f:id:hitotoshoku:20220125145812j:image

北欧感を演出する為フィンランドの有塩バターを!

オープンサンドの具材は、

f:id:hitotoshoku:20220125145252j:image

有塩バター、イワシのオイル漬け、ゆで卵のスライス、トマトスライス、玉ねぎスライス、*ハニーマスタード、レモン。

レモンはお好みでオニオンスライスに絞る。

ハニーマスタードは、マヨネーズ大さじ1、粒マスタード大さじ1、はちみつ小さじ1を混ぜた物。

f:id:hitotoshoku:20220125150929j:image

バターを塗って、オニオンスライス、トマトとゆで卵を乗せて、その上にハニーマスタード、そして、最後にイワシのオイル漬けをのせてパクリ😋✨

美味!

あまりパンが好きではない大将も、

「旨い!!」と何度も言っていました👏

朝、イワシに出会っちゃったから、あなたに頼まれた銀行にもお買い物にも行ってないけどね、私😂

 

そうそう、イワシのオイル漬けを食べ終わってもオイルは捨てません!

そのオイルを使って、冷凍のシーフードミックスでパスタを作ると、美味しいんだな〜これが!🤗✨