人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

もっと簡単グラノーラ!

f:id:hitotoshoku:20220130050052j:image

朝からグラノーラを作った。

以前、「断捨離グラノーラ」を紹介してから、「作っているよ〜」と度々言われて嬉しく思っている。

hitotoshoku.hatenablog.com
↑こちら混ぜて焼くだけ簡単グラノーラ💁‍♀️

 

が!

最近の私のグラノーラは更なる断捨離を重ね、お米を炊くぐらいの気軽さに進化している。

 

もっと簡単グラノーラ!

f:id:hitotoshoku:20220130051143j:image

材料は、

オートミール3合

お好きなナッツ1合

(クルミがおすすめだが、今回はアーモンド)

きび砂糖大さじ1

きな粉大さじ1

シナモンパウダー大さじ1/2

お塩2つまみ

オリーブオイル大さじ3

メープルシロップ大さじ3

f:id:hitotoshoku:20220130053057j:image

そう、お米のカップでオートミールとナッツを計量する事で気軽さが大幅にアップ⤴️

ズボラ万歳🙌

 

作り方は、

材料を書いてある順番に混ぜて焼くだけ!

それではいってみよう!

*オーブンの余熱は150℃(300℉)

f:id:hitotoshoku:20220130053349j:image

ボウルにオートミール3合、ナッツ1合、きび砂糖大さじ1、きな粉大さじ1、シナモンパウダー大さじ1/2、お塩2つまみを加えてよく混ぜ合わせる。
f:id:hitotoshoku:20220130053337j:image

次に、オリーブオイル大さじ3を加え混ぜ、メープルシロップ大さじ3を加えて混ぜる。
f:id:hitotoshoku:20220130053406j:image

鉄板の上にクッキングシートを引き、ボウルの中身を広げる。

オーブンで25分焼く。

*焼き時間は目安です
f:id:hitotoshoku:20220130053326j:image

かき混ぜて、もう5分焼く!火傷注意!

f:id:hitotoshoku:20220130054028j:image

すぐに網の上に移動して冷まして完成!

あー簡単!

 

そのまま食べても、ヨーグルトにのせても、そして、シリアルのように牛乳をかけて食べても良い!😋

f:id:hitotoshoku:20220130060835j:image

私のお気に入りは、無糖のギリシャヨーグルトの上にたっぷりのグラノーラ!そして、蜂蜜をとろ〜りと!

 

是非、甘い香りの週末をお過ごし下さい🤗

 

 

f:id:hitotoshoku:20220130062755j:image

カリフォルニアはアーモンドの産地。殻付きアーモンドって梅干しの種みたいなんですよ🤗