人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

農家さんと食卓

f:id:hitotoshoku:20220301145311j:image

この写真を眺めながら1週間を過ごした。

新鮮な食材ほど私の心を躍らせるものはない。

f:id:hitotoshoku:20220301145547j:image

お出かけ先といえばここ!

グリーンストリングファームinペタルマ

www.greenstringfarm.com

ネット販売もしない、ファーマーズマーケットにも出てこないお野菜。足を運び、ここの土を踏まなくては買えない。ここへはいつも家族で来る。農家のボブさんの手は大きくて働き者の手で温かい。子供達はボブさんに会いたくて毎回必死になってファームを駆け回る。

 

f:id:hitotoshoku:20220301151719j:image

人参は相変わらず美人。

f:id:hitotoshoku:20220301151207j:image

ポトフにしたら、子供たちが人参だけのおかわりをリクエスト。この人参は一体どんな魔法がかけられているのだろう。

hitotoshoku.hatenablog.com

 

f:id:hitotoshoku:20220301151616j:image

エンダイブ!

グリーンミックスと一緒に、

f:id:hitotoshoku:20220301151757j:image

洗ってドレッシングをかけただけで、身体の内側から喜びが溢れるおいしさだった。

f:id:hitotoshoku:20220301152055j:image

サンドイッチに挟んだら、I love youが止まらなかった。

hitotoshoku.hatenablog.com

マスタードグリーンは、

f:id:hitotoshoku:20220301152029j:image

茹でておひたしに。

f:id:hitotoshoku:20220301152445j:image

麺つゆと辛子を合わせただけの簡単ドレッシング!春を感じる、菜の花の先輩な味がする。

「あんなにあったのにこんな少しになっちゃうの?」と子供たちが驚いていた。

 

かぶは葉っぱから根っこまで無駄なく食べ切った。

f:id:hitotoshoku:20220301153120j:image

根と皮は、他の野菜クズと一緒に野菜ストックを取り、身は野菜ストックで作ったポトフに入れたり、

浅漬けにした。

f:id:hitotoshoku:20220301153427j:image

米酢、きび砂糖、塩昆布、お醤油、冷凍して置いた柚子の皮で和えておく。

 

かぶの葉は宝物。

f:id:hitotoshoku:20220301153722j:image

サラダ油で炒めて、きび砂糖、みりん、お醤油、お塩を加えて、最後に炒り白胡麻をぱらぱらと。

温かいご飯にのせれば、足が宙に浮いて心が温まり顔がぽっとしちゃう。

 

f:id:hitotoshoku:20220301160300j:image

スプリングオニオンとブロッコリーは、

f:id:hitotoshoku:20220301154701j:image

生姜焼きディナーに🍽

下茹でをしたブロッコリーはスプリングオニオンと一緒に、ファームで購入したバターで炒めて粗塩を振った。

マッシュドポテトは、ポテトを茹でて潰して、きび砂糖少々、バター、牛乳、生クリーム、お塩、ガーリックパウダーを一振りして作った。

仕上げに、まだ青い香りがのこる地元のオリーブオイルを回しかけた。

生姜焼きをマッシュドポテトに添えるだけで、とてもお洒落な一品になる!

食材が美味しいので、なんの捻りもいらない。

私は大して手を加えていないのに、家族がうんうん唸って夢中で食べる。

大将がいきなり「全部が旨い!」と言い放ったので、不意打ちにもう一度プロポーズされたかと思った!

 

f:id:hitotoshoku:20220301160029j:image

食材を車に積み込むときのわくわくと、

f:id:hitotoshoku:20220301160346j:image

食卓に並べた時の高揚感と、

作る時の喜びと、おいしいと言われた時の幸せな気持ちと、こうして振り返る楽しみ。

どの感情もいつも感謝という言葉で結ばれる。