人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

春うらら〜おもてなし後編〜

f:id:hitotoshoku:20220310043155j:image

人に見せられるものではないけれど、お料理のメモは私の宝物です。無印のこのノートは愛用四半世紀。今はおもてなしのことと、絵レシピを描くのに使っていますが、以前は毎日の食べた物を描いていました。ここに手書きで描くと、見返した時に、その時の香りや色、空気の軽重までよみがえります。

このメモだと、私にしか読めないものもあると思うので、今回のおもてなしの様子をここにもう少し詳しく書き留めておこうと思います。どうぞ、お付き合い下さい!

 

大根とクレソンのサラダ

f:id:hitotoshoku:20220310045123j:image

千切り大根、クレソン、ひまわりの芽🌱に生姜ドレッシング!

★混ぜるだけ生姜ドレッシング★

きび砂糖大さじ1、お酢大さじ1、胡麻油大さじ1、お醤油大さじ1、生姜の搾り汁小さじ1。

ひまわりの芽🌱

f:id:hitotoshoku:20220310045530j:image

ひまわりの芽は元気のかたまり!

f:id:hitotoshoku:20220310045640j:image

ちょうど今、北カリフォルニアでは、木々が芽吹き始めた頃。食卓にも何か芽吹かせたくて加えてみました。逞しいひまわり🌻も初めは弱々しい芽!凄いことですよね。

 

マッシュドポテト

f:id:hitotoshoku:20220310050434j:image

じゃがいもを茹でて潰す。バター、牛乳、生クリーム、きび砂糖、塩胡椒、ガーリックパウダーで味付け。温かいうちに上に追いバターをポンとのせて完成!

お肉の付け合わせに、我が家ではよくマッシュドポテトを作ります。マッシュドポテトはバターが入るので、他にもバターを使うお料理を作る時は、ただ茹でただけのポテトを添える事もあります。↓

いつかのミートボールディナー。

f:id:hitotoshoku:20220310051203j:image

f:id:hitotoshoku:20220310051214j:image

ポイントは水からゆっくり茹でること。

アメリカはとにかくジャガイモが美味しい!種類も豊富で、皮付きのままオーブンで焼くだけでも立派な付け合わせになります。

 

イカのセビーチェ

f:id:hitotoshoku:20220310052203j:image

セビーチェとは魚介のマリネのこと。冷凍しておいたイカがあったので、イカで作ってみました。

お湯に白ワインを加えてイカを茹でる。

パクチー、玉ねぎ、パプリカを細かく切る。レモンの搾り汁、ライムの搾り汁、粗塩、オリーブオイル、ガーリックパウダー少々でマリネして完成!

他に調味料を加えることもありますが、今回は一番シンプルな味付けで。イカは2杯分使いました。前日に作り置き可能なので、当日に準備するものが多い時は心強い一品になります💪

 

そして最後は、食用のお花(エディブルフラワー)を散らしたイチゴのケーキ!

f:id:hitotoshoku:20220310060854j:image

こちらには秘密が🤫

このケーキ、いつものロールケーキ生地を2枚焼いて作っています。

f:id:hitotoshoku:20220310060956j:image

こんなふうに、2枚のスポンジの上にお皿を置いて丸く切って〜忍法だまし二層ケーキの術!忍々!

スポンジケーキ用の丸型を買おう買おうと思いながらいつも忘れてしまいますが、もうこれでいいかな🤣

hitotoshoku.hatenablog.com
↑スコップケーキはもっと大胆な作り方をしていますよ😂ズボラに作るご参考までに。

 

そして、このケーキにはもう一つ秘密が!

f:id:hitotoshoku:20220310062626j:image

ケーキの下に引いたワックスペーパー!

最初は、これでケーキを持ち上げて、ケーキスタンドに乗せようと思って引いたもの。

しかし、トラブル発生!ケーキのデコレーション用のホイップクリームが足りない!!

f:id:hitotoshoku:20220310062955j:image

ありゃりゃ。

 

大丈夫🙆‍♀️

f:id:hitotoshoku:20220310063208j:image

ほーらね♡ ぴたっとね!

忍法、隠れ身の術🥷にんにん!

 

 

最後に、もう一度、

f:id:hitotoshoku:20220310063724j:image

優雅な姿で〆たいと思います😉

春うらら🌸