人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

春の花々

f:id:hitotoshoku:20220314140225j:image

わぁ〜😍✨

昨年8月にスーパーで購入した食虫植物のハエトリグサにお花が咲きました!

f:id:hitotoshoku:20220314140430j:image

こんな風に売っていて、子供たちが欲しがっていたので購入し、無理やりハエを捕まえてピンセットで食べさせたり…かなり可哀想な対応をしてきてしまったハエトリグサ。それなのに、1ヶ月前ぐらいに様子がおかしくなり、真ん中に細〜いアスパラの様なものが生えてきて、

f:id:hitotoshoku:20220314142120j:image

あっら〜なになになに?

f:id:hitotoshoku:20220314140705j:image

ぐんぐん伸びて〜
f:id:hitotoshoku:20220314140717j:image

何やら、可愛らしいのが来る予感!f:id:hitotoshoku:20220314140225j:image

ぱぁ〜🌸

感動😭なんて可憐なお花でしょう。

f:id:hitotoshoku:20220314140656j:image

しかも、根元にまた新しい花の芽が!

f:id:hitotoshoku:20220314140727j:image

たまたま同じ時期に購入していたお友達が、「花は散らずにくるくるっとなるよ」と教えてくれていた通りに、クルクルと花仕舞いを始めました。そんな姿も愛くるしい。
f:id:hitotoshoku:20220314140646j:image

そして、先程確認するとバトンタッチする様に次の花が咲いていました!購入した時はこんなに楽しめると思わなかったのでびっくりの連続!

これからも、ハエトリグサから目が離せません😍

 

春を告げる梅 

少し前の話です。

日本は今年、冬の寒さでお雛様を飾る時期と梅の花が同時期だったと父から写真が送られてきました。

f:id:hitotoshoku:20220314143107j:image

いつも1月に咲く梅の花が2月末に!

f:id:hitotoshoku:20220314144334j:image

「今年は紅梅紅千鳥と枝垂れ梅が同時に開花しました」と送られて来た写真を見て、今年の東京はどんなに寒かったのだろうかと思いました。

北カリフォルニの我が家の梅は、

f:id:hitotoshoku:20220314145142j:image

1月中旬頃に咲き始めました。

 

 

お部屋の花

f:id:hitotoshoku:20220314142934j:image

ラークスパーとフレンチポスター

f:id:hitotoshoku:20220314142920j:image

いろいろな色に挑戦して生けてみたいのに、結局手に取るのは、赤かピンクのチューリップばかり。

f:id:hitotoshoku:20220314142906j:image

ラナンキュラスはつぼみ、開花、咲き切った姿、どれも等しく愛らしい。

f:id:hitotoshoku:20220314150843j:image

レモンの色とラナンキュラスの色を合わせて独りランチを楽しんだ日😊✨
f:id:hitotoshoku:20220314142854j:image

グラジオラス!

開花と共に少しずつ短くして飾るグラジオラス。旬は夏らしいけれど、一年中スーパーで買えてしまうので、夏の花だとは知りませんでした。

f:id:hitotoshoku:20220314151309j:image

グラジオラスの紫と食用花の花弁の紫がドンピシャだった、先日のおもてなしケーキ。

 

 

春の花々に日々癒されています😊🌸

f:id:hitotoshoku:20220314152105j:image