ほんのりピンクの春色のクラムチャウダーが出来ました🌸
ピンクの正体は先日のパエリア作りで余った大さじ1杯分のトマトソース!
目の前にあったので、いつものクラムチャウダーに、えぃっ!と加えてみたら、突如出現!桜色のクラムチャウダー🌸
ほんのりトマトの酸味が出て新鮮な味。目にも楽しい!新発見!
トマトの赤いクラムチャウダーは「マンハッタンクラムチャウダー」、クリーミーな白いクラムチャウダーは「ボストンクラムチャウダー」と呼びますね、では、こちらは💁♀️
「トーキョーさくらクラムチャウダー🌸」と名付けよう!👏あら、素敵!
いつもあり合わせで「名もなき料理」ばかり作っているので、普段のお料理にもこうして名前を付ける余裕を持てたらいいなぁーと思いました。
今日は「ちょっと加えて美味しさが倍増する練乳と酸味のはなし」をしようかな。
おやつの白玉
白玉を茹でて、茹で小豆とバニラアイスクリームは定番!そこに黒蜜があればなぁ〜と思うところ。黒砂糖を溶かして煮詰める時間がない時には、練乳!
練乳を線がけすると、白玉、小豆、アイスの3者がもっと仲良くなります👍
アメリカでは、練乳は缶入りが主流。購入の際の注意点は"Sweetened" condenced milkと書かれたものを買うこと。甘くない練乳(エバミルク)とお間違えの無い様に!
全米で練乳消費フィーバーが起こるのは11月の感謝祭前。感謝祭には欠かせない、パンプキンパイを作るのに使います。その頃まで練乳を陳列しないお店もあるのでチェックしてみて下さいね😉
練乳
練乳を加えたら劇的に美味しくなるものはたくさんありますが、我が家の人気はこの2つ!
王道!ホイップクリーム!
ロールケーキを作る時に、ホイップクリームに練乳を加えるとお店の様なコクが出ます。
ポイントは、生クリームを軽く泡立ててから、お砂糖と練乳を加えること。はじめに加えてから混ぜると、緩めのホイップクリームに仕上がることがあります。
コロッケに練乳!
こちらは、中身の隠し味に加えます!ちょこっとね。
ポテトに細かく切って炒めたベーコンと飴色に炒めた玉ねぎと練乳!たまらない!
実はコロッケのソースに練乳を加えるのもあり。
学生の時、アメリカの田舎町にホームスティをしてコロッケを作ろうとしたら、トンカツソースの様にとろみのあるソースがスーパーで見当たらないことがありました。仕方なく、
ウスターソースらしき物に練乳を加えてとろみをつけてみたら大ヒット!
そんな経験があります。
白っぽいソースにはなってしまいますが、甘いの大好きアメリカ人には好みの味だった様です👍✨加えてみただけで美味しいと言われるのは、棚ぼた的な嬉しさがありますね。
さて、練乳から離れ、
最後は酸味を加えて美味しい2品を!
エスニックスープ?!
鶏ガラスープの素で作る普通のスープに、(具はオニオンスライスだけでもOK!)
トマト、ライム、パクチー!
この3つを加えたら、あれあれ?これはエスニックスープでは?!となります。
お塩とひとつまみのお砂糖で味を整えることをお忘れなく。酸味はお塩で引き立て、お砂糖で角を取るイメージで。甘酸っぱい恋の駆け引き?酸味の駆け引き!😉
トリを飾るのは我が家の定番!
ハニーマスタードソース
マヨネーズ、マスタード、ハチミツ、お塩を混ぜるだけで作るハニーマスタードソース。
そこに、
レモン汁を少々!酸味マジック🪄
このちょっとのレモンがこのソースをぐっと美味しくしてくれます。
茹でたポテトを和えるだけで一品完成!あー楽ちん♪
この日は、茹でたブロッコリーも加えて、朝ごはんにしました。
ちょっと加えて美味しくなるお料理は書き出したら止まらない!
ここには加えて成功した物だけを書いていますが、ご報告出来ない失敗数知れず。
これからも失敗を恐れずに美味しさに挑戦していきたいと思います💪✨
加える勇気を右手に、折れない心を左手に添えて!!
いざ、混ぜろっ!!