人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

春色雑記

f:id:hitotoshoku:20220422050352j:image

ドアきました!昨年10月にオーダーしたドア🚪コロナの影響で到着が遅れていましたが…無事にインストールされました👏

写真は内側、外側は深緑色にしました。シルバニアファミリー世代としては深緑のドアに惹かれてしまいます😊

これで、あの、開かずのドアとは卒業。

hitotoshoku.hatenablog.com

そう、新しいドアにはステキな副産物が!

f:id:hitotoshoku:20220422050801j:image

ドアのステンドグラスが毎朝、コーヒーテーブルにレインボー🌈の光を落としてくれるのです!これは嬉しい😆

 

アーモンド小魚

f:id:hitotoshoku:20220422141358j:image

アーモンド小魚って美味しいですよね〜

でも少量で高価。しかも過剰な小分け包装に罪悪感も抱いてしまいます。

そんなアーモンド小魚を思う存分、軽やかにお安く楽しめる方法を見つけてしまいました!

f:id:hitotoshoku:20220422141543j:image

甘くコーティングされている小魚のお得用パック(アジア系の方が多く住む地域のCOSTCOで購入)と「無塩ローストアーモンド」を瓶に交互に入れるだけ!😋

f:id:hitotoshoku:20220422142443j:image

甘い小魚。アンチョビと書いてあるとお洒落なスナックに見える不思議!
f:id:hitotoshoku:20220422142456j:image

トレジョの無塩ローストアーモンド!皮なしのものも試してみましたが、小魚の甘味が強く、苦味も多少あったので、個人的には皮付きの方がバランス良く感じました。

f:id:hitotoshoku:20220422144257j:image

ちなみに、殻付きアーモンドをファームなどで購入すると、あれ?杏仁(豆腐)の味がする!と思うことがあります。これはビターアーモンドといって、日本ではあまり馴染みのない種類のアーモンドです。見た目は同じに見えます。学生の時に、ビターアーモンドの存在を知らずにベーカリーで「アーモンドクロワッサン」を買ったら、杏仁豆腐の味がする!と驚いた経験があります😂

 

イースター

イースターは子供達が小さい時は、エッグハント🥚という卵探しイベントへ毎年出掛けていました。プラスチックの卵をパカっと開けると中にはお菓子やおもちゃが入っています。

f:id:hitotoshoku:20220422144231j:image

こちら、8年前の写真です。一生懸命卵を拾う息子と、あそこにもあるよーと指示出しをしている私です🤪こちらは全米一予約の取れないレストランと謳われるフレンチランドリーのシェフ、トーマス•ケラーさんのレストランのお庭です。

f:id:hitotoshoku:20220422145953j:image

イースターといえばクロスバン!トーマス•ケラーさんのベーカリー、Bouchonのクロスバンが私の中でやっぱり1番!(ここ数年このアイシングのせクロスバンは見かけません😢)

Bouchon Bakeryのあるヨントヴィルは紅葉も美しいです↓

hitotoshoku.hatenablog.com
hitotoshoku.hatenablog.com

さてさて、思い出話はここまでで、今年のイースターの食卓はブランチにポテトグラタン、ディナーに大将のお寿司でした!

f:id:hitotoshoku:20220422152509j:image

茹で卵🥚乗せポテトグラタン🐣エッグハントを意識!

f:id:hitotoshoku:20220422152454j:image

イースターバニーを思い起こさせる人参のラペ🥕🐇

連想ゲームのような食卓になりました!

f:id:hitotoshoku:20220422153034j:image

全体はこんな感じです😋

いつもながら、多少華やかに見えるだけでばっちり手抜きです!書き留めるほどでもない手抜き料理はまた次回に。

お夕飯は、

f:id:hitotoshoku:20220422153243j:image

大将寿司!

久しぶりすぎて、シャリを間違えて右手で握ってしまったらしいです🤣

カリフォルニアは物価の高騰が凄まじく、先日「くら寿司」でのお会計が初めて200ドルを超えました!😱なんてこった!

そして、追い討ちをかけるように、息子たちの食欲も物価と共に急上昇な我が家!

家族が良く食べてくれることは私の生きがいなのでそこはセーブさせず、これからは、シャリ2倍のシャリ増し増し寿司でいこうかな💪✨

 

 

おまけ

f:id:hitotoshoku:20220422161134j:image

あれから1ヶ月…

ハエトリグサの花が次から次へとずっと咲き続けています!

hitotoshoku.hatenablog.com