人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

簡単です!

f:id:hitotoshoku:20220430013637j:image

あっという間に今年も、アーティチョークの季節がやって来ました!

1枚1枚剥がして歯でこそげ取って食べる、訳の分からない食べ方だけれど美味しいアーティチョーク。これを食べると、あぁカリフォルニアもこれからだんだん暑くなってくるなぁと思うのです。

アーティチョーク

f:id:hitotoshoku:20220430013254j:image

hitotoshoku.hatenablog.com

下処理をして、オリーブオイル、お塩、おろしニンニクを混ぜ合わせたオイルを全体に擦り込んで焼くだけ!簡単ですよ。

今年も歯が抜けて、すきっ歯の次男は、どうやっても上手く食べられないアーティチョークに八つ当たりしていました🤣

 

季節外れのカブの葉ふりかけ

こりゃびっくり!いつものふりかけの油を変えてみたらサラサラとした良い感じのふりかけが出来上がりました!

f:id:hitotoshoku:20220430014445j:image

材料は、カブの葉、じゃこ、鰹節、白煎ごま。
f:id:hitotoshoku:20220430014449j:image

油はこれ!

太白胡麻油!(たいはく)

こちらは、ごま油の香りのしない胡麻油でサラリとしています。お菓子作りやパン作りには欠かせません。思いつきでふりかけに使ってみたら、いつもより美味しく出来ました!

カブの葉1束をしっかり目の太白胡麻油で炒める。じゃこ一掴みを加え炒める、きび砂糖、みりん、お醤油で味付けをして、水分を閉じ込めるように一掴みの鰹節を加える。お塩と白煎ごまを加えて完成!

ポイントは、お醤油は焦げるので必ず最後に加えること。そして、味はお塩で整えること!

炊き立てご飯に混ぜ込んでおにぎりにしても美味しい✨チーズを加えても合います👍

 

ポテトグラタン

f:id:hitotoshoku:20220430020012j:image

イースターで登場した、このポテトグラタンはあの簡単ホワイトソースで作りました♪

f:id:hitotoshoku:20220430020338j:image

バターで、玉ねぎ、ベーコン、マッシュルームを炒めて、ここで味を付けます!コンソメと塩胡椒を加えました。
f:id:hitotoshoku:20220430020223j:image

茹でたじゃがいもスライスを加える。
f:id:hitotoshoku:20220430020246j:image

耐熱皿に入れます。

簡単ホワイトソースを作りまーす!f:id:hitotoshoku:20220430020232j:image

hitotoshoku.hatenablog.com

このホワイトソースの作り方を知ってしまうと、どんどんお料理がラクして楽しくなってしまいます😊

f:id:hitotoshoku:20220430020202j:image

ホワイトソースをじゃがいもの上にかぶせまーす。
f:id:hitotoshoku:20220430020213j:image

たっぷりチーズを!
f:id:hitotoshoku:20220430020151j:image

この日はイースターだったので卵をプラス🥚茹で卵をずらっと並べてオーブンへ!

f:id:hitotoshoku:20220430125441j:image

量が多いので参考にならない焼き時間ですが、いつも通り200℃で20分焼きました😘

hitotoshoku.hatenablog.com
ホワイトソースは1.5倍で作りました。

 

にんじんラペ

f:id:hitotoshoku:20220430130236j:image

困った時の人参サラダ!

hitotoshoku.hatenablog.com
f:id:hitotoshoku:20220430130605j:image

千切り人参にお塩を振ってしばらく置いておきます。軽く水気を切って、
f:id:hitotoshoku:20220430130544j:image

お好みでパクチーの葉を少々、
f:id:hitotoshoku:20220430130617j:image

お好みのドレッシングを少々回しかけ、
f:id:hitotoshoku:20220430130532j:image

レモンもキュッとね。このレモンの一絞りがポイント!あれ?ドレッシングも手作りかな?と思わせます😜ひひひ
f:id:hitotoshoku:20220430130555j:image

お皿に山高に盛り、オリーブオイルを回しかけて出来上がり!縁を残して山盛り!いつも脇役の人参を🥕主役にさせるのは盛り付けです。

hitotoshoku.hatenablog.com

 

ラクして楽しいって最強!