人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

え?これだけで?杏仁豆腐!

忘れてた!杏仁豆腐の存在を!

f:id:hitotoshoku:20220704015944j:image

ひやっとちゅるん♪ さっぱり美味しいなぁ。

杏仁豆腐を久しぶりに作ったきっかけは…

f:id:hitotoshoku:20220704020549j:image

@Hong Kong East Ocean 香港東海海鮮酒屋

飲茶を食べに行ったから🤗 サンフランシスコの対岸のエミリビルのこちらのレストランは眺めが素晴らしい!

f:id:hitotoshoku:20220704024753j:image

ビューティフォー✨

このお店で、

「あ、Sweet Soft Tofuだ、杏仁豆腐食べよー!」とオーダーして来たのがこちら💁‍♀️

f:id:hitotoshoku:20220704020758j:image

わ、す、れ、て、た!

コロナ禍で飲茶(Dim sum)を食べていなくてすっかり忘れてた!これは杏仁豆腐ではなくて、甘くない普通のお豆腐に、薬膳の香りたっぷりの甘い汁がかかっているだけのものだった!何度間違えたら気が済むんだ🤣

そう、アメリカでは日本の様に中華レストランで杏仁豆腐が必ずあるわけではないし、杏仁豆腐=Almond Jelly という言葉自体が浸透していない。

そうだった、そうだった。だから、おもたせに持って行くと喜ばれて、よく作っていたんだった!↓

f:id:hitotoshoku:20220704025102j:image

杏仁豆腐の甘みだけだとアメリカ人には物足りないと言われるので、いちごのソースもかけて、何度主人の職場に持って行ったことか!

 

まだネットでのレシピ検索が主流でなかった時、アメリカに住む日本人の方々に、「杏仁豆腐ってどこで食べられますか?」「自分で作れますか?」と良く聞かれていたなぁ。そんな時に、簡単に作る方法を教えていたのがこちら💁‍♀️

 

お好きなミルクゼリーのレシピに、

f:id:hitotoshoku:20220704025830j:image

アーモンドエッセンスをちょびっと加えるだけ!!

本当に杏仁豆腐の味になっちゃうからびっくり🫢ゼラチンに限らず、アガー、寒天などの凝固剤のレシピでも大丈夫🙆‍♀️違う食感が楽しめる。

ゼラチンはプルプル、アガーは植物由来のぷるぷる、寒天は硬め!

 

では、あの美味しいシロップは…

f:id:hitotoshoku:20220704030059j:image

缶詰や瓶詰めのフルーツの余ったシロップをかけるだけ!!

f:id:hitotoshoku:20220704030338j:image

こちらは洋梨が入っていた瓶の洋梨を堪能した後にとっておいたシロップ👍みかんなども良い。もちろんシロップだけでなく、フルーツを乗せても🤗

 

ないなら作るっきゃないのアメリカ生活、

ないはないで楽しいものです。

おっきーなボウルに🥣特大の杏仁豆腐を作って独り占めしながら食べた事もあったな〜

 

f:id:hitotoshoku:20220704032512j:image

気取った杏仁豆腐

こちらのゼラチンで作った杏仁豆腐の作り方もまた次回書きますね😉