人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

3連休、Day1.サンフランシスコ

レイバーディウィークエンド!

「キャンプへ行こう!」と2日前に言い出した大将。本当に、いつもながら感心する思いつき大臣。100°F越え(約38℃)の為あっさり却下!

じゃあプール!

コロナ…まだ心配だよね…で却下!結局、購入したプールの年パスは一度も使わずに失効しました😭仕方ない、来年こそ思いっきり泳ごう。

そして、決まった予定が、

Day1 サンフランシスコでお買い物

Day2 農家さんと食材の買い出し

Day3 お友達家族を招きたこ焼き会!

近場で楽しむ三連休となりました〜

 

DAY1 サンフランシスコ

f:id:hitotoshoku:20220907051155j:image

都会ー!あまりの美しさに車中からパチリ📸

今回の目的は、毎日頑張ってお仕事をしている大将へのご褒美の購入。

駐車できる場所を探しに探し、いざ、おしゃれタウンへ〜

f:id:hitotoshoku:20220907051740j:image

日本領事館近くのおしゃれエリア。

f:id:hitotoshoku:20220907052106j:image

大将、御目当てのお店を見つけました〜

www.shinola.com

ここの時計を随分前から欲しいとプレゼンしていた大将。シャイノラ?知らない名前だったので検索してみたら、

「オバマ元大統領の愛用品」

と書いてあり、オバマファンの私的にはソッコーGoサイン。アメリカのデトロイト発のブランドだというところも良い!

f:id:hitotoshoku:20220907053145j:image

これにする!っしゃっ!

「つけて帰ります」とご機嫌の大将、早くこれをつけて仕事に行きたいと言い出す始末。お願いだからあと2日休んで🤣

るんるんで車に乗り込み、いざお昼を食べに行こう〜💪

🚗…

ヒラヒラヒラ。

なんか…ワイパーに挟まってる…

Oh 駐禁チケット。

土日有料のところに駐車してしまったらしい😱😱😱そんなところあるのねー田舎暮らしが仇と出る。

今…サンフランシスコの罰金っていくらなんだろうね…沈む夫婦。

後部座席から「ねぇー罰金って何ー?」

「一番払う意味のないお金だよ…」

子供たちに新しい言葉を教えられたという事で!ね!勉強料!

切り替えよう!

f:id:hitotoshoku:20220907061407j:image

どーん!ブリトー🌯

ダウンタウンの近くのメキシコ料理店Tropisueñoで食べました。

https://tropisueno.com/tropisueno.com

こちらのお店は日本から友達が出張で来るとよく合流していたお店。綺麗めメキシカンレストラン!日本に住んでいるとなかなかメキシコ料理が食べられないので〜

さぁ!食べよー💪駐車場はダウンタウンのど真ん中のお高い所にとめたのでもう安心🤣

f:id:hitotoshoku:20220907061349j:image

子供達はナチョスやタコスを頼み、

f:id:hitotoshoku:20220907061428j:image

私が頼むのはいつもこちら!メキシコのスープ。今回はお野菜のスープにしました♪

ちなみに、お気に入りメキシカンレストランin東京は「下北沢のテピートと広尾のラ•ホイヤ」

 

お料理が運ばれてくる間に、大将はオンラインで駐禁チケットを払う。おいくら?

💲98ドル!

あちゃ〜ランチよりも高い!でもよかった〜😭

物価が高騰しているサンフランシスコ、罰金も400ドルぐらいするのかとビクビクしていたので😭 次回から気をつけよう!

 

さぁ、

次は子供達の楽園、ジャパンタウンの「紀伊國屋書店」へ。

が!

都会は誘惑がいっぱーい。

f:id:hitotoshoku:20220907073729j:image

なんだかとっても魅力的なネーミングのお店に、子供たちが吸い込まれていく〜🤣

f:id:hitotoshoku:20220907080900j:image

キャンディー天国!!

f:id:hitotoshoku:20220907073906j:image

うわー!こちら全部グミ!

ビバ☆アメリカ🇺🇸

サソリ入りのキャンディーや石に見えるチョコレートなどを購入。

 

やっと移動して〜🚗

f:id:hitotoshoku:20220907074400j:image

ジャパンタウンの紀伊國屋書店へ!

子供達の目がキラキラ🤩御目当ての本と漫画もゲット。本当に、日本の本屋さんがあることが有難い!

f:id:hitotoshoku:20220907075048j:image

「銭天堂」長男が気に入って、夜更かしをして読んでいました。私も読んでみようかな。

 

そんなこんなな連休1日目はサンフランシスコでお上りさんを楽しみました😊