人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

感謝祭の〆

サッカーワールドカップ、クロアチア戦、またたくさんの感動を頂きました!

結果は残念であっても、残念な気持ちよりも日本人として誇らしい気持ちでいっぱいです。

カリフォルニアの片田舎の主婦に夢を見させてくれてありがとうございます!4年後の日本の更なる活躍が今からとてもとても楽しみです😊

2026年ワールドカップ開催国は、アメリカ、カナダ、メキシコの3カ国共同開催!っしゃっ!

 

さて、サッカーからも結果ではなくそのプロセスから感動をもらいましたが、記事が途中になっていた感謝祭もプロセスが大切でしたね。そう、日本の正月太りと同じで、最近、感謝祭休暇明けで食べすぎて太っちゃったから〜とみんな口々に言っていますが、その太るという結果には、「美味しかった」という一口一口の旨いプロセスがあったはず!結果に執着せずに、そのプロセスを振り返りその瞬間を愛でましょう!

な〜んて、食いしん坊らしい言い訳からスタート🤗

 

チキンのおかゆ

f:id:hitotoshoku:20221206073246j:image

我が家の定番チキンのおかゆ。感謝祭の後もチキンのおかゆを食べました。

f:id:hitotoshoku:20221206073506j:image

感謝祭のチキンカツカレー

チキンカツや唐揚げなど、鶏のもも肉は「ドラムスティック」と呼ばれる骨つきで購入するので、残った骨でチキンストックを取るのが習慣です。

hitotoshoku.hatenablog.com

f:id:hitotoshoku:20221206141658j:image

骨部分と、カレーの野菜くず、それにニンニクを潰したものを1片加えます。数回アクを取りながらコトコトして、
f:id:hitotoshoku:20221206141713j:image

あく取り網で具を全て取り除き、お塩で味を整えるだけでチキンストックの出来上がり👍

f:id:hitotoshoku:20221206142143j:image

出来上がったチキンストックに冷やご飯をポトンと加えて、お粥にしちゃいます!生米から作らないところがズボラです。

今回の味付けは、

f:id:hitotoshoku:20221206142200j:image

貝柱だし少々と
f:id:hitotoshoku:20221206142126j:image

頂き物のろく助塩で!もちろん普通のお塩でも👌

f:id:hitotoshoku:20221206142744j:image

大将がキムチを乗せて食べていたのも美味しそうでした!

お弁当作りもある忙しい朝は、前夜にチキンストックに冷やご飯をポトンと入れて、

f:id:hitotoshoku:20221206142143j:image

↑この状態で蓋をして寝ちゃうんです🫣

(火は消えています)

そしたら、朝にはいい感じにお粥な見た目に🫡そちらを温めて味付けをすれば、立派な朝食になります。溶き卵を加えてチキン卵粥にすることや、仕上げにサテトムとパクチーでエスニック風にしたりとアレンジは無限!

毎回鶏もも肉料理の次の日にはこれが出てくるなぁ〜と我が家のボーイズは思っていることでしょう😂

 

パン屋さん

f:id:hitotoshoku:20221206145423j:image

One House Bakery @ Benicia 

休暇中に、気になっていたベーカリーへ行ってみました〜

f:id:hitotoshoku:20221206145919j:image

海も近いので、お散歩もして、身体が冷えたので、またベーカリーへ戻りラテを飲んで〜

我が家の感謝祭のお出かけはここだけだったので、写真撮るよ!と大将に言われたので、顔を作ると…

f:id:hitotoshoku:20221206145911j:image

ぼかされた🤣

 

ケーキやパンをお持ち帰りして、5種類食べましたが、一番美味しかったのがこちらの

f:id:hitotoshoku:20221206145724j:image

ピーカンパイ!

器: ARABIA / anemone 

アメリカの感謝祭に食べる伝統的なパイの一つです。感謝祭限定なのかいつもあるのかは分かりませんが、パイ生地が美味しかったのでまた再訪したいと思いました😉

 

感謝祭の残り物

f:id:hitotoshoku:20221206151136j:image

↑冷凍ベリーにお砂糖とレモン汁を加えて加熱して作ったベリーソース。こちらのソースがたくさん余っていたので、

f:id:hitotoshoku:20221206151359j:image

ギリシャヨーグルトに洋梨を添えて、ベリーソースをかけて食べました。

器:イッタラ/ウルティマツーレのボウルとプレート

f:id:hitotoshoku:20221206152009j:image

パンケーキにもかけちゃったりね😉

器: DANSK Brown mist

そうそう、感謝祭の日、何故か子供達がマッシュドポテトも作って!と言うので、じゃがいもをたくさん茹でて、

f:id:hitotoshoku:20221206152514j:image
全部マッシュドポテトにせずに、茹でて潰したポテトを半量ポテトサラダにして食べました。1回の大きな作業で2食のサイドメニューが出来てしまうってお得!

ちなみに、ポテトサラダは「アイスクリームのがっちゃん」で盛り付けるとちょっと華やかになります!✨

f:id:hitotoshoku:20221206153937j:image

 

これで今年の感謝祭もおしまい。

また来年も美味しいプロセスをご紹介できますように😋