人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

クリスマスは寿司三昧

f:id:hitotoshoku:20221230090332j:image

我が家のホリデーディナーはお寿司でした。

お稲荷さんを持って出かけたのは友達宅での手巻きパーティー!

f:id:hitotoshoku:20221230090530j:image

たーくさんのお魚に心臓がときめく✨これって恋かな? 

日本からの美味しい海苔に、九州の甘い寿司醤油。こんな贅沢していいのかしらと思いながらも、手巻きの手が止まらない😂

10人で囲む大きな食卓は何よりものご馳走。個々の健康があってこその食卓に、それはそれは美味しく楽しく有意義な時間を過ごしました。やっぱり、なんていったって人と食。これに勝る喜びはありません。

 

そうそう、

クリスマス前の平日に大将がお寿司を握ってくれました👏

なぜ平日に?それは、午前中に歯医者さんに行った私、その日の夕方に同じく定期検診に行った大将。私たちがずっとお世話になっている歯医者さんはばっちり日系スーパー近く😂それはもうね、寄らないわけがない!

私がイカとウニを買って来て、大将が他のお魚を買って帰ってきました。見事なチームワークでお夕飯完成👏 とっても遅い時間のお夕飯になってしまいました。

f:id:hitotoshoku:20221230090534j:image

まぐろ、ひらめ、あじ、

はまち、うに、いか!

hitotoshoku.hatenablog.com
雨期になると復活する大将の握り寿司。

🌞=🏌️‍♂️ で ☔️=🍣

f:id:hitotoshoku:20221230093636j:image

実は、数週間前にも…どーしても「握らせてくれ!」とスーパーで駄々をこねた大将。今月2度目の握り寿司!赤字まっしぐら!

 

最近は、毎日雨続き。

今日もお昼休みの時間に大将から電話がかかってきて、「今待機中」とのこと。

待機中とは、ゴルフ場併設の打ちっぱなし場の駐車場で雨が小雨になるタイミングを見計らうこと。

話していたら突然、「ちょっと行くわ!…」と突然電話を切られてしまいました。

まさにゴルフ馬鹿とは彼のこと。

待機中にお弁当を5分でかけ込んで食べていることを知ってから、お弁当が益々簡素化されました😂 

学生の頃、都内に住んでいたバイト仲間が千葉のとーっても遠いところからバイトに通い出しどうしたのかと思ったら、「父親のいき過ぎたゴルフ熱の為による引越し」だと聞き、おったまげた事があったけれど、人ごとのように聞いていたその話も今では全く人ごとではありません!

今朝も出勤時に、ゴルフバッグを車に積み込んでいた大将は職場用の鞄を部屋に忘れていました🤦‍♀️ Youはいったい何をしに職場へ行くのですか?!

もう、ゴルフって一体なんなんだ?!んもう、わたしもそれぐらい人を惹きつける料理が作りたいわ!!

 

ちょっとクリスマスの話に戻り、

今年も子供たちはそれぞれのアドベントチョコカレンダーのチョコレートを食べずに毎日タッパーに保管していました。

f:id:hitotoshoku:20221230160416j:image

そして、このチョコレートを使って、毎年恒例イブの夜にサンタさんへのケーキを作りました。

f:id:hitotoshoku:20221230160611j:image

セッティングも2人で楽しそうにしていて、メインのお皿が小さいからか、プレイスマットを半分に折るか折らないかで揉めていて、私がしていることを見ているのだなぁ〜としみじみ。

それにしても、トナカイへの人参が雑🤣

 

そんなこんなで、今年も無事に楽しいクリスマスを過ごしました🥰

 

 

おまけ

f:id:hitotoshoku:20221230163720j:image

イブの朝ごはん。ほとんど残り物!

f:id:hitotoshoku:20221230163316j:image

こちらは、珍しい絵柄の入ったHeath Ceramicsのヴィンテージ皿です。カリフォルニア州サウサリートに工房があります。

このお皿で目玉焼きを食べると、
f:id:hitotoshoku:20221230163324j:image

冬の北カリフォルニアの夕焼けが思い出されます。

みどりの額にピンクと青の空と黄金のゆらぎ。一枚のお皿ですが、食卓に置かれた絵画の様に感じ、うっとりと見惚れてしまいます。

お皿って本当にいいもんですね。