人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

年末年始の裏話し

年末のある日、

2020年に作ったプラムソースの瓶を食卓へ出したら、子供達が「絶対腐ってるよー!」と大騒ぎ😂

f:id:hitotoshoku:20230106050125j:image

ミートボールにマッシュドポテト、たっぷりのプラムソースをかけて食べまーす。

f:id:hitotoshoku:20230106045735j:image

この時のミートボールはCostcoで売っている温めるだけのものにしちゃいました🫡

あんなに騒いでいた子供達も一口食べたら、もっとかけてかけてと大騒ぎ!😂

これが保存食よ、糖蔵の力を楽しみたまえ!

プラムソース

2020年の夏といえば、コロナ禍で学校も休校になり不安な毎日を過ごしていたな。まさかあれから1年学校がオンラインになるなんて思いもしなかったな。

f:id:hitotoshoku:20230106051310j:image

この時の↑プラムソース😉

で、2022年夏のプラムソースは?

f:id:hitotoshoku:20230106054709j:image

作らず😔

日本への一時帰国直前でいろいろとバタバタしてしまい、プラムソースを仕込む余裕なし!プラムは家の前に置いてご近所さんに楽しんでもらう事に!😆喜んでもらえて名案でした!

 

さてさて、話は年末に戻り…

12月30日の夜に、食材を買いに行ったら…

f:id:hitotoshoku:20230106061117j:image

ホリデー後で卵がない!あちゃー!家にある6個で今年を乗り切ろう💪

そして、お節に使うヒバの葉もない! 

ヒバの葉

f:id:hitotoshoku:20230106061938j:image

↑ヒバの葉は、クリスマスの時期にスーパーで売っているので安心していたら…遅かった😭

海老の甘煮の下に引きたいなぁー

と諦めきれず、隣のスーパーへ戻りフローリストに尋ねると「今年はホリデーグリーンの花束もうないよ」とのこと。あちゃー。

でも、よく見ると、👀 花束の中にヒバがたくさん使われている!!

「この葉っぱだけ売ってもらえないかしら?必要なのは2本だけなの」とおせち料理の話を熱くしていると…

「そういう話大好きだよ!このヒバの葉の入ったアレンジメントは僕からのプレゼントだよ、家族でいいNew Yearを過ごしてね!」と素敵なアレンジメントを頂いてしまった!!感激😭

チップも受け取ってくれないので、おすすめの芍薬を買わせてもらいホクホクでお店を後に🥰 フローリストのベンさん、ありがとうございます!あなたの1年が素晴らしい年になりますように!

大晦日

f:id:hitotoshoku:20230106063611j:image

素敵なフラワーベース付きのアレンジメントを頂き、心豊かな大晦日の朝を迎えました!

そして、せっかく素敵なお花を頂いたので、

f:id:hitotoshoku:20230106064342j:image

ホリデーブレックファーストをお花のイメージに合わせてコーディネート。

f:id:hitotoshoku:20230106064612j:image

パンケーキ、小ポテトを素揚げをしてハーブと岩塩で和えたものや、日本のウィンナー!

f:id:hitotoshoku:20230106064757j:image

大将のリクエストのイカのセビーチェも登場✨

パンケーキは卵をセーブしたかったので、

f:id:hitotoshoku:20230106065139j:image

お水だけ加えれば出来る魔法のような粉を使いました!👏軽い仕上がりで美味しかった😋

f:id:hitotoshoku:20230106065313j:image

パンケーキの器はARABIA / Ruija

今年購入して一度も使うチャンスのなかったお肉用サービングフォークが使いたかったので、無理やりパンケーキを取り分ける為に使用🤣年末あるある。

セーブした卵で、

ロールケーキを2本焼きました!

f:id:hitotoshoku:20230106070121j:image

1本は、栗きんとんの進化系、さつま芋モンブランロールに。このケーキはモンブランの口金を使わずに、フォークでならしただけ🤫

ズボラ流「トンボ掛けモンブラン」であることも、年末年始の裏話にもってこい😉

 

2本目はお正月生まれの次男のお誕生日ケーキに!

f:id:hitotoshoku:20230106070746j:image

今年のリクエストは、アイスクリームスコップケーキ!中にロールケーキが入っています♪

 

そんなこんなで、

f:id:hitotoshoku:20230106071040j:image

頂いたヒバの葉も、
f:id:hitotoshoku:20230106071057j:image

無事に海老の甘煮の下に引かれ、優しさに包まれた良い年末年始を過ごしました🥰

 

 

 

おまけ

f:id:hitotoshoku:20230106072026j:image

今日のランチの味噌煮込みうどん。

型抜き人参の外枠と紅白なますの人参たっぷり入り🤪