人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

牛タンを食べる道のり

何が困るって、美味しくってちょっとマニアックなお肉を買っていたファームが閉まってしまったので…我が家は

牛タンロス!

レタスをむしれば思い出すのは牛タン

ネギを切れば思い出すのは牛タン

焼肉を食べに行ってもやっぱり牛タン

f:id:hitotoshoku:20230125145917j:image

あの美味しい牛タンに近い、牛タンが食べたい!

そんな時、

有力情報をゲット💪

皮付き下処理をしていないそのまんま牛タンがCOSTCO業務用サイズ店で売っていると!!

Costco Business Center

サクラメントへGo!🚗

f:id:hitotoshoku:20230125140107j:image

普通のCostcoの会員カードで入れました!

中は、とにかく何もかもサイズが大きい!普通のCostcoでも大きいのにこちらは桁違いで、バケツサイズのピーナッツバター🪣もありましたー!

ラム肉も欲しいけれど…どこに置くの??まず大きな冷蔵庫を買わない限り買えないレベル😂

f:id:hitotoshoku:20230125140724j:image

Wow! お部屋全体が冷蔵庫!寒い寒い!

f:id:hitotoshoku:20230125140055j:image

牛タンあったー!!👏

さぁ、小脇に抱えて帰りましょう〜💪🏈

 

帰宅後すぐに包丁を研ぐ大将。

しゃーら、しゃーらと研ぎ石の擦れる音が

ぎゅーたん、ぎゅーたんって聞こえる。

YouTube大先生のお力添えの元、下処理をして

美味しく頂きましたー😋

 

で、次の週…

友達家族が遊びに来る予定の前日。

食べたいものを聞いたら…噂の牛タンだと😂

行きましたよね。はい。

今度は、

Costco Business Center 

ヘイワード店へ🤣

読み間違えではありません。他店も見てみたい食いしん坊の果てしない好奇心。サクラメント店とヘイワード店近くありません!両店舗、我が家からは片道1時間以上かかります。

食べ物が絡んだ時の私たち夫婦の行動力は坂本龍馬級💪

そして、

ヘイワード店にも無事にありました!牛タン!

 

翌日、無事に牛タン会を開催👏

f:id:hitotoshoku:20230125142918j:image

長い長い道のりをかけて食べた牛タンはそれはそれは美味しく感じました♡

 

 

牛タン会

今回のゲストさんはAIP 食事法をフォローしている方なので食事制限があります。食べられるものは変わるらしいのですが、現時点で食べられないものは、小麦などのグルテン系、バター以外の乳製品、大豆、大豆製品、じゃがいも、トマト、ナスなど。大豆がダメなのでお醤油もお味噌も使えません。

お肉と塩ダレの牛タンはこちらの食事法には問題なし👏

久しぶりに食事制限のあるおもてなし。喜んでもらいたくて燃えました!

f:id:hitotoshoku:20230125150242j:image

丁度、梅の花が咲いたので、そちらに合わせて、器は古い中国の器をたくさん使ってみることに。

f:id:hitotoshoku:20230125145552j:image

器はいい。名画は手が届かないけれど、器ならばちょっと背伸びをすれば手に取ることが出来る。

f:id:hitotoshoku:20230125150725j:image

こちらのテーブルクロスは防水加工がしてあるアウトドア用なので焼肉にぴったり!
f:id:hitotoshoku:20230125150734j:image

焼肉奉行、大将のビュー👁
f:id:hitotoshoku:20230125150709j:image

コンロに合わせて高さがある器も使います。

牛タン以外のメニューは、
f:id:hitotoshoku:20230125150746j:image

グルテンフリーの粉(豆系)で作ったタラのフライ。↓タルタルソースをたーっぷりのかけて召し上がれ!

f:id:hitotoshoku:20230125152114j:image

もやしのナムル
f:id:hitotoshoku:20230125150652j:image

グルテンフリーのガトーショコラ
をデザートに焼きました😊

 

牛タンからデザートまでゲストさんに気に入ってもらえて楽しい美味しい1日になりました😋✨