人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

読んだり食べたり作ったり。

宇宙へ行ったり、海賊王を目指したり、新撰組に加わったり、北欧の森でベリーを摘んで暮らしたりしていたらあっという間に日々が過ぎていました。

やっぱりいいですね、

本や漫画。

f:id:hitotoshoku:20230211091258j:image

最近の悩みは、どのタイミングで伝説の漫画スラムダンクを息子達に紹介するかです。私たち世代が衝撃を受けたような入り込めるタイミングを見計らって紹介したいと思うのです。それをママ友に相談したら、思い入れありすぎ!と笑われましたが、私は至って真剣に悩んでいます。

紹介ではなく、さりげなく本棚に追加しておくのもいいかなとも思っています。これを「美味しんぼ方式」と言います。子供の頃、父が読んでいた美味しんぼを本棚で見つけ、それはそれは入り込みました。自分で見つけた!というワクワクした気持ちも大切だったのかと思います。大人になったら美味しいものと繋がる仕事をしようと読むたびに思いました。発想が揺るぎなく食いしん坊!

紹介制にするか、美味しんぼ方式にするかさてどうしましょう。悩むところです。

 

さて、

たまご

最近の話題といえば、卵!

卵不足、卵高騰と卵の話を耳にする日々。

周りの人の解決策は「ニワトリを飼えばいい!💡」だったので、さすがカリフォルニアン 、斜め上をいく解決方法だわ〜と笑っていたら、先週、ドライブ中に逃げているニワトリを目撃!雄だったので、そりゃ逃げたくもなるわ〜と同情してしまいました😂

そうそうそんな卵事情により、卵1個で12個できるバナナマフィン🍌を作りました。紹介するにはいまひとつかなの味なので写真だけシェア。

f:id:hitotoshoku:20230211084951j:image

器: Coupe Serving Platter / Heath Ceramics 

hitotoshoku.hatenablog.com

f:id:hitotoshoku:20230211085832j:image

このマフィン、それぞれ大きさが全然違うんです!

これは作戦❤️我が家のボーイズは必ず大きいものから取っていくので、小さいものにチョコチップをたくさん入れて遊んでみました。

予想通り!大きいのを選んだ彼らと、残った小さいものを食べたワ、タ、シ!ほほほー

事実を知っているのは私だけ〜の焼いた人特権。日常にユーモアを忘れずに😙

そして、大切な卵を無駄にしないように工夫を楽しみ、お料理していきますっ!🥚

 

ガールスカウトクッキー🍪

かわいい箱が届きました〜

f:id:hitotoshoku:20230211133842j:image

コロナ以前はスーパーの前で可愛いガールズがクッキーを手売りしていて、買うのを楽しみにしていましたが、最近はオンラインで購入しています👍このクッキーの売上げで、ガールスカウトの子供たちがたくさんの経験を得ることが出来ると思うと余計に美味しく感じるクッキー🍪なんていい仕組み!win!win!
f:id:hitotoshoku:20230211133900j:image

私のおすすめは↑1番上の青い箱のショートブレッドクッキー!こちらを温かいラテと一緒に食べると止まらなーい😙ガールズには経験が身につき、おばさんには脂肪が身につくってか🤣本望です。
f:id:hitotoshoku:20230211133910j:image

グルテンフリーのクッキーもありますよ。こちらもアメリカンなしっとり具合いで美味でした。以前のものとはまた違う味で、商品開発に対するパッションを感じます!ちなみに、ビーガン(vegan)のクッキーもあります。

www.girlscouts.org
  

レインボーロール

f:id:hitotoshoku:20230211141616j:image

ロール寿司はじめました。

くら寿司に家族4人で行くと…お会計が200ドルを越えてしまう我が家。(🚗道中子供達おにぎり食べて臨んでこの額😂)

それでも、回転寿司的なお寿司って食べたくなる!お会計を気にせず思いっきり食べたいなら、作るっきゃない!!っしゃっ!

まずは、

葉!

f:id:hitotoshoku:20230211144259j:image

え、葉?!そう、ハラン!
f:id:hitotoshoku:20230211144018j:image

お花屋さんで購入。

作るのはレインボーロール!

まず、カニカマ、キューリ、アボカド、お好みでマヨネーズを裏巻きにしたカリフォルニアロールを作り、

そのカリフォルニアロールの上に寿司ネタをアボカドと交互に並べた物がレインボーロール!

寿司ネタは、マグロ、ハマチ、サーモンにしました。

f:id:hitotoshoku:20230211144638j:image

出来上がりはこんな感じに!

初挑戦にも関わらず、

f:id:hitotoshoku:20230211144845j:image

ディナーにいらしたゲストさんに振る舞う!

大皿にハランを敷き、レインボーロールを並べました。ちなみに、こうやってお料理の下に敷く葉のことを「かいしき」といいます。1枚でグッとお料理の格が上がってしまうのでおすすめです👏

初挑戦のレインボーロール、

美味しい!と高評価だったので、有頂天!

握りたい🍣大将(夫)ごめんよ、しばらく私ロール職人になる予感👍✨