人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

庭かピクニック

裏庭のプラムの花が満開!!

今週はまた雨が降る予定なので、花が散る前にお花見をしよう!

えっちら、えっちらと机や椅子を外へ運び、朝から仕込んでいたミートソースを温める。

テーブルをセッティングして、前庭のお掃除中の大将に電話。「ランチはお花見するからそのまま後ろへ回ってきて〜」と横着コール。

f:id:hitotoshoku:20230220123447j:image

器: ファイヤーキング/ ジェダイ 

ファイヤーキングのジェダイはアメリカンヴィンテージの代表的な器。このオリエンタルな緑色は息子たちのお気に入り。

🇺🇸アッメリカーンな食卓に、

f:id:hitotoshoku:20230220123007j:image

見上げれば青い空に満開のプラムの花!

ため息が出るほど美しい。

f:id:hitotoshoku:20230220131843j:image

春に乾杯🥂

メニューは、ミートソーススパゲッティー、ブラッターチーズとトマトのサラダ、バゲット、クスクスのサラダ、チーズとワイン、デザートにSUMO citrus 🍊 (デコポン)

f:id:hitotoshoku:20230220132103j:image

ミートソースは、牛挽き肉とトマトベースで作ったもので先日購入したパプリカパウダーを投入!

f:id:hitotoshoku:20230220124056j:image

「スモーク」と書いてあったので、燻製の香りが強かったらどうしよう〜と思いつつも、上品な味の調味料が多いOakville Groceryを信じ使ってみた!正解!アクセントがついて美味!

何度も言わせてほしい、

パプリカパウダーは「ダシ」のように使う。

1瓶持つならスモークではなく普通のものがお勧め👌

特にBBQのお肉の漬けダレやトマト料理の時には欠かせない相棒!赤い見た目と違い辛くなく、さっと振り入れれば旨味がぐっと増す。

hitotoshoku.hatenablog.com

お肉の漬けダレはこちらをどうぞ💁‍♀️

 

ワインとチーズ

f:id:hitotoshoku:20230220132240j:image

プリズナーワイナリーのワインはいつも日本へお土産へ持って行くワインの中で1番本数が多いもの。赤は初めて呑んだ時にあまりにラベルの「プリズナー」がしっくりくるので驚いてしまった。どどんと重い!

ただ、名前が名前だけに渡す人を選ぶ。

今回は初めて白のシャルドネを飲んでみたけれど、こちらもとても美味しい✨でも、やっぱりこちらもラベルが囚人🥺

虎屋の羊羹は「おもかげ」が1番好きだけれど、私にはぐっとくるものを名前から感じるのでお使いものにはしにくい。このワインもそれと少し似ている。

f:id:hitotoshoku:20230220134247j:image

器: DANSK チーズボード&ナイフセット

こういう小物でチーズを切るとピクニック感が増して楽しさ倍増!

チーズはCowgirl creameryのHop Along

 

SUMO citrus

f:id:hitotoshoku:20230220130018j:image

カリフォルニアの冬から春への移り変わりを一緒に楽しめるスモウ!

1月〜4月限定のデコポン。

f:id:hitotoshoku:20230220130034j:image

剥きやすく食べやすく、スナックにもってこい!こちらを今日はデザートに。

 

食事をしながら、

時折、上を眺め、

f:id:hitotoshoku:20230220141556j:image

綺麗だね〜この花が散ると〜美味しいプラムの実がつくんだよ〜そう思うと益々愛しいね〜

と話しながらゆっくりランチを楽しむ我々。

 

和やかに、清らかな空の下

アメリカンなピクニックテーブルを囲み

どんどん低くなる座高

 

f:id:hitotoshoku:20230220142649j:image

長らく降り続いた雨の影響で未だぬかるむ大地。そこに突き刺さるIKEAの細い4本脚の簡易椅子。

大地にどんどん吸われていく華奢な4本の脚。

体重は正直だ。

水平に沈む大将、前に傾くワタシ(いつだって前のめり)そして沈まない子供達。

あぁ、空がだんだん高くなっていく。

 

大丈夫、転がっても10歩で家に帰れるから!!