人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

ウォールナットクリークで再会!

サンフランシスコ、イーストベイエリアにちょっとおしゃれな街ウォールナットクリーク/ Walnut Creek がある。

子供達が小さい時はサンタクロースとの写真を撮りに行ったり、雑貨のお買い物や外食を楽しみに行っていたけれど…最近はご無沙汰のおしゃれな街。

その日は日曜日!ファーマーズマーケットも開催しているし、久しぶりにお出かけしない?ちょっと見たいお洋服もあるし!と誘うと渋々家族がついてきてくれた。

f:id:hitotoshoku:20230326130459j:image

洗練されたApple storeに、

f:id:hitotoshoku:20230326130449j:image

おっしゃれーなお洋服屋さん、
f:id:hitotoshoku:20230326130439j:image

おシャネルもカミングスーンだと!

で、私の買ったものは、
f:id:hitotoshoku:20230326130430j:image

菜の花!一番ビビッと来た商品!😂

どこへ行っても私は私、水は水。

ファーマーズマーケットで一番最初にこれを買ってどうする!しばし菜の花を片手におしゃれな街を歩くことに。ザ、無計画!

お目当てのお店のニットはサイズがなく断念😭欲しいものはいつもサイズMがない!もうこれを機に、Sに収まるのは不可能だから、Lにサイズアップしようかなっ!(本気)さっ!食べるぞっ!!💪

 

なんだか凄い人だかりを発見!

f:id:hitotoshoku:20230326132020j:image

Dumpling Hours 

どうやら、小籠包が食べられるらしい?並ぶことに!

↑この写真を撮った大将が、ねぇ、隣のお店「ベルギーチョコレート」って書いてあるよ行ってみたら?と。

(後に今年のMVP発言に認定)

順番待ちを大将に任せて隣のお店のドアを開けると…

嘘でしょ🥺

f:id:hitotoshoku:20230326132705j:image

Leonidasレオニダスきたー!!

f:id:hitotoshoku:20230326150216j:image

一番好きなベルギーチョコレート屋さん!

サンフランシスコ店が閉店してしまってからずっと諦めていたお店が、こんな可愛くひっそりとウォールナットクリークにあったなんて知らなかった〜😆

✳︎日本にはたくさん店舗があります

お店の人にこの興奮をブログで共有するから!と話すと、お写真どうぞー🤳とどいてくださる。小さなお店なので、他のお客さんまでこっちも撮ったら?とどいてくださる。チョコが美味しいのは知っているけれど、店員さんもお客さんまでもがスイート💕

f:id:hitotoshoku:20230326134255j:image

我が家もこんな風にチョコで埋まる壁にしたい。

f:id:hitotoshoku:20230326134304j:image

箱売りがあるのも初めての人には買いやすくていい👍
f:id:hitotoshoku:20230326134314j:image

端から一つ一つつまみ食いしたい!
f:id:hitotoshoku:20230326134324j:image

私的不動の1位は金色の紙に包まれたプラリネチョコレート!

f:id:hitotoshoku:20230326134244j:image

好きなものだけを量り売りで購入😊

リボンまでかけてもらっちゃいました。中身は食後のお楽しみ〜

チョコの前に小籠包だ!🤣

隣のレストランDumpling Hours へ戻りまーす。

f:id:hitotoshoku:20230326135438j:image

若者風でポップなセッティング

f:id:hitotoshoku:20230326135808j:image

新食感の点心!こういうのが流行っているのね〜ボトムが揚げてある焼売!勉強になるなぁ。
f:id:hitotoshoku:20230326135719j:image

ゴマのソースとチリソースがワンタンに。
f:id:hitotoshoku:20230326140258j:image

止まらないやめられないきゅうりの前菜
f:id:hitotoshoku:20230326135757j:image

生姜味のヌードル
f:id:hitotoshoku:20230326135707j:image

小籠包きたー!普通の小籠包でちょっと安心した保守派😂

f:id:hitotoshoku:20230326135728j:image

肉まんはスパイスの香りがしていて美味しかったけれど、最後に来たのでお腹いっぱいで1口しか食べられなかった〜悔しい!

メニューもすっきりしていて分かりやすく、狭いお店だけれど回転も良く、繁盛店の活気を体感。

ちょっとおしゃれな街で流行っている点心は、いつも食べに行くコテコテのチャイニーズと違い、若者向きの新しい発見のあるお店でした😋

 

それではお楽しみの、

ベルギーチョコレート!

f:id:hitotoshoku:20230326141549j:image

量り売り、こちらの3種類8個で計15ドルぐらい。
f:id:hitotoshoku:20230326141539j:image

両サイドのチョコレートはコーヒークリームが入っているもので真ん中の金色は、
f:id:hitotoshoku:20230326141559j:image

Gianduja ジャンドゥジャ
 ピュアプラリネのチョコレート!

プラリネ界のキングだと思う!

一口で食べて、

パー❤️って

心がタイムスリップ!

そう、レオニダスのチョコレートは私にとって、小さい時の思い出と憧れの詰まったチョコレート。

長くなってしまったので、そちらのエピソードは次回に!

 

以上、おしゃれな街、ウォールナットクリークでのレオニダスとの偶然の再会でした!👏

気温が高くなる前にもう一度買いに行きたいな😊