人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

マッハ銀ぶら45分!

今週のお題「遠出」

「東京のいいお店教えて!」

こまっちゃう。

東京出身だけど、東京をあまりよく知らない。

新宿は伊勢丹と中村屋のカレーと更科そば、渋谷はこどもの城と西村フルーツパーラー。銀座は母の用事について行き帰りに中華を食べる所という具合。

都会には何か目的を持って行くので、新しいお店を開拓するという発想が生まれにくい。

きっと東京で生まれ育った人よりも、東京を自分で選んで住んでいる人の方が東京のいろんなお店を知っているだろう。

今日は、カリフォルニア在住の浅い知識の東京人の私が去年の秋に一時帰国し、空港に向かう直前に小走りで銀座でお買い物をした話をしたいと思う。

 

A9番出口

銀座はど真ん中のここから地上へ上がる。

くんくんくんくんいい香り〜♪

①木村家でお上品なあんぱんを買う

小ぶりの美しいあんぱんをお腰につけて鬼退治ではなく、お腰にぱさぱさと紙袋を当てながら銀座を闊歩する。ここで買うあんぱんはデパ地下で出会う木村家とは一味違う。味に「銀座」というバリューがつく。焼き立て時間を狙うがよし。

 

銀座中央通りを8丁目方面に歩く。

銀座はわかりやすい。中央通りは8丁目から1丁目まで通り抜けられる。私の行動範囲はあんぱん4丁目から羊羹7丁目までで実に狭い!そして、冒険はしない。

f:id:hitotoshoku:20250723040804j:image

以前大将が銀ぶらをして送ってきた写真。たぶん遠回しに私のことを絶賛してる👍ワコ感激!

✳︎銀座和光のショーウィンドウより

 

②鳩居堂で干支の御懐紙を買う

f:id:hitotoshoku:20250723043127j:image

こちらで買うものは


f:id:hitotoshoku:20250723043335j:image

f:id:hitotoshoku:20250723043332j:image

干支の懐紙。翌年(2025年)は 巳🐍

アメリカでは手に入りにくいものの一つ。

自宅用とお世話になっている方へのギフト用を購入。干支の懐紙は年内に使い切らないと一回りの12年保管することになる。我が家には、母から譲り受けた酉、 戌、 丑が待機している。

f:id:hitotoshoku:20250723044556j:image

酉は使用間近、あと4年!🤣

洋風の菓子をお出しする時も干支の描かれた懐紙を敷くだけで会話が弾む。是非、日本の美しい文化をお手元に。

f:id:hitotoshoku:20250723050419j:image

 

話は銀座に戻り、

ここで順調に7丁目まで早足で歩いてきたが…

ハプニング発生!

虎屋が見つからない!どこをどう歩いても虎屋があるべき場所にない。何度も通り過ぎるお店にはセキュリティーの方がいて広い店内にバッグがちょこんちょこんと置かれているハイソな店内…勇気を出して中に入り「ここ、虎屋さんじゃなかったですか、ね?」と聞くお上りワコさん。

ちょっと分かりかねる…とのことで、こんな時は…配達の方にアスク!年配の男性が「ははは!この裏だよ」と優しく教えてくださる。きっとよく聞かれる質問なんだろうな。

まさか移転していたとは!

ここで羊羹を買って45分で銀座を去る予定が…

f:id:hitotoshoku:20250723050941j:image

またまたまさかのハプニング!

ト、とらやさんがお休み!

三虎もびっくり!

期間限定栗蒸し羊羹、諦めるのか?!

本日帰米、どうしよう…

…もうあそこへ行ってみるしかない…

エリア外の三丁目老舗デパート

松屋✨

いざ、中央通りを3丁目までダッシュ!!

🏃‍♀️💨

勝手の分からない銀座のデパートへ多摩地区東部代表、伊勢丹のエコバッグを小脇に挟みいざっ!🫡

f:id:hitotoshoku:20250723060157j:image

あったー!

③虎屋の羊羹を買う

期間限定の栗蒸し羊羹、間に合ったー!

店員さんに2本頂けますか!と食い気味に声をかけると、申し訳ありません「こちら最後の一品となります。」と。オーマイが!運命だ♡

f:id:hitotoshoku:20250723060522j:image

銀座で最後の栗蒸し羊羹をゲット!!

っしゃっ!

記念にお写真いいですか?とたずねると、もちろんどうぞ!と気を遣って退いて下さった店員さん。しまった"今日帰米する虎屋の羊羹好きだ"と伝えればよかった。側から見たわたしって、ただの息を切らして羊羹を買いに来たおばさんじゃないか…羊羹の写真まで撮って…

f:id:hitotoshoku:20250723061138j:image

無事栗蒸し羊羹と帰米。

やれやれ。

 

以上、

あんぱん、御懐紙、栗蒸し羊羹!

これが私の銀座三種の神器。

秋のお買い物の参考になれば喜ばしきこと😘