人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

野球とラーメンと手羽先とバターもちケーキ!

アメリカでは🏈フットボールのシーズンが終わると、野球シーズンの到来! 3月からリトルリーグのシーズンイン!これから半年間、楽しませてもらいます👏✨あぁ、楽しみすぎて興奮して鼻血が出そう。 そうそう、 ショウヘイオオタニの移籍により、夫婦で初めてドジ…

全米が笑った!物価高に負けるな食いしん坊!

お腹いっぱいお寿司が食べたい!in 物価高のカリフォルニア!! 器:ヴィンテージHeath ceramics 大将(夫)久しぶりに握りました YouTube先生に教わりながら こんな感じで14種類程握ります。 ヒラメ、ハマチ、まぐろ赤身、中トロ、しま鯵、海老、イカ、サー…

アラビアのアネモネという器に恋をした。

ARABIA / Anemone 北欧のヴィンテージ食器が好きなら一度は耳にしたことがあるであろう、アラビアのアネモネ。フィンランドのアラビア社のアネモネの花が描かれた器である。年代は1960年代〜70年代と80年代に復刻されたものがある。よって、比較的新しい物で…

気持ちを上げる食!

たまに平日の朝にパンケーキを出すことがある。前夜のうちに生地は混ぜて冷蔵庫で寝かせておく。朝フライパンでバターを溶かして生地に加えて、そのフライパンでパンケーキを焼く。 切られたパンケーキ スピード命の平日朝に自分で自分を苦しめるこのパンケ…