人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

春の雑記〜カリフォルニア暮らし〜

アメリカの朝のにおいが好きだ。

なんとも言えない、歴史もしがらみもない新しい香りがする。

最近のカリフォルニアはぴっかーんと晴れて、みんなバケツの様なサイズの冷たい飲み物を片手に出かけている。

野球

f:id:hitotoshoku:20240413063929j:image

ある日の球場にて、道の名前「リトルリーグブルバード」命名力😂どんだけ楽しいことが好きなんだか。最高だな。

f:id:hitotoshoku:20240413064647j:image

またある日は、ぶどう畑の真ん中で野球。なんて贅沢な環境だろう。🍷オーパスワンの近くでかっ飛ばせーっを叫ぶ。

夏になるとカリフォルニアは夜9時ごろまで明るい。平日の放課後5時以降に始まる試合は大体7時半ぐらいまである。帰ってご飯を食べるのは8時過ぎ。それでもまだ明るい食卓でご飯が食べられちゃうのだからカリフォルニアが楽園なはずである。

f:id:hitotoshoku:20240413070251j:image

野球のスナック係の時は日本のスナックを入れる様にしている。一番人気はなんといってもじゃがりこ!

春休みは、「野球しよーぜ!」のお誘いを断ることなく全部受け入れていたら、ほぼ毎日野球づくしに。雨季が終わり夏に向けてだんだんと乾燥してきているので、水筒の水はたんまりと用意。この春は製氷機の氷が追いつかない問題が勃発。

今のところ長男のチームは3勝2敗、次男のチームは5勝1敗!こりゃあいいシーズンのスタートだ!💪

 

外食

恒例のチョッピーノを食べに行ってきました!

f:id:hitotoshoku:20240413124526j:image

場所が移転していて、浜辺では無くなってしまったけれど、安定の美味しさ!遠いけれど食べに行っちゃうよなぁ〜

hitotoshoku.hatenablog.com

f:id:hitotoshoku:20240413125352j:image

こんな素敵な街に移転していましたよ😋

左の建物がレストラン🍽️

Phil's Fish Market - Famous Cioppino, Seafood Restaurant, Fishmarket


BENIHANA

f:id:hitotoshoku:20240413124613j:image

アメリカの日本食レストランの王道ベニバナ!

パフォーマンスありの鉄板焼き!玉ねぎタワーからファイヤー!🔥仲良しの近所のおじさんと一緒に5人で行ったので息子たちも大喜び!

 

ICEE

f:id:hitotoshoku:20240413124636j:image

映画館のアイシーが、ゴーストバスターズ仕様に!!「ICEEアイシー」とはスムージーみたいだけど炭酸が効いている、アメリカらしい飲み物😂 次男は全フレーバーを混ぜるのが好き。そして、飲み終わるとべーっ👅と、紫色の舌を見せてくる。

 

 

一般教養

ちょっと前に、家族でサクラメントシンフォニーの演奏を聴きに行った。

f:id:hitotoshoku:20240413074827j:image

私が初めてオーケストラの演奏を聴いたのも次男と同じ10歳だった。我が家は夫婦共に体育が一番得意だったのに吹奏楽部員という運命😂

今思えば、私は大した音楽の才能もないのに、先生と仲間に恵まれすぎて、1人では到底見ることのない夢のような経験を小学生の時からたくさんさせて貰えた。

そんな子供の頃の経験が今の子育てに大きく影響している。私たちが子供達に教えてあげられることは少ないけれど、きっかけだけは足元に転がしてあげたいと思う。それを手に取るかどうかは彼ら次第。

f:id:hitotoshoku:20240413074831j:image

突然始まる大将のギターも、息子達がおじさんになって「父さんもやってたな、やってみるか」ってなるかもしれないね。

 

そして、大将の一般教養として外せないのがこれ、

f:id:hitotoshoku:20240413101520j:image

インスタント食品の作り方講座!

hitotoshoku.hatenablog.com

アメリカ育ちの息子たち、カップ焼きそばの湯ぎりを卒なくこなす男になれ!

f:id:hitotoshoku:20240413101807j:image

今回は、上級技「かやくは麺の下に入れるべし!」を力説していた大将。

湯切りで流すな!かやくのキャベツ!!っしゃ!!