人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

余り物で後夜祭

感謝祭翌日、子供達とゴルフの練習へ行き、帰りにドライブスルーでハンバーガーを買って食べてきた主人が、 「やっぱり和子が好きだな。」と言った。 へ?どうした急に!ゴルフボールで頭打った? 「やっぱり和子"の方"が好きだなって言ったんだけど。」 あ…

感謝祭

今日は11月の第四木曜日でThanksgiving day。 大きな七面鳥を囲んで、家族や友達とゆっくり食事を楽しむ日。 今年は家族4人でささやかなランチ会を開催。 家族の健康に感謝! 恒例のクランベリーサイダーで乾杯! こうして私たちが平穏な休暇を過ごせるのも…

パンケーキは心の余裕を表す。

サンクスギビングホリデーに入った子供達。 私もしばしオンライン授業のアシスタント業務から解放された。コピー取り、お茶汲みにご機嫌取りのアシスタント業は、突然訳の分からない単語のスペルを聞かれたりの無茶振りが多く心の余裕が失われる。業務から解…

簡単!エスニック風朝チャーハン!

朝チャーハン Breakfast fried rice と言って、アメリカでも朝チャーハンを作る家庭がある。 中身の指定は特にないけれど、アメリカンブレックファーストでお馴染みの卵とベーコンは入れる事が多い。 電子レンジがない我が家では、数日分の余りの冷やご飯は…

★エスプレッソブラウニー★【絵レシピ】

エスプレッソブラウニー 別名、賄賂ブラウニー。 カレッジで学生をしていた時、大事なプレゼンテーションの前にこのブラウニーを審査員の生徒と先生に配っていたことから、賄賂ブラウニーと呼ばれた。 今まで、言葉の壁も学力もピンチは食の力を借りて乗り越…

くるみ仕事と使命感。

食材王国カリフォルニアはクルミの産地でもある。秋になると殻付きのクルミが出回る。 くるみ仕事 パリッと割って中身を出す。 こういう生産性の低い仕事が好きだ。 一つのことしか出来ない不器用な性格なので、 テレビや音楽を聴きながらパリパリっとはでき…

柿のヤドリギ

こーんなに、鈴生りの柿を友人が届けてくれた。 彼女の家には柿の木が1本ある。私の家にはプラムの木が1本ある。彼女は柿よりプラムが好きで、私はプラムより柿が好き。 毎年交換をしている。 チャーミングな彼女はこの鈴生りの柿を「mistletoe(ヤドリギ)…

チンジャオロース風炒め物

東京で働いていた頃の話。 朝の通勤電車、ドア付近に立っていたスーツの男性が、ドアが開いた瞬間にホームに立っていた同じスーツ姿の男性に声をかけた。 「おぃ!チンジャオロース!!ひっさしぶりだなー!」と。 車内は笑いを堪える人たちがお互いに顔を見…

日曜日のザクロと落ち葉。

「ぼくね、もし僕がアメリカの大統領だったら、世界を一つの国にしたい。」 長男のif説に目元が緩んだ日曜日。 その素敵な発想を大切に大きくなってね。 朝ご飯は、かぼちゃスープにザクロのサラダ、ベーグルトーストにバターとベリーのジャム。 かぼちゃス…

マンマの浅漬け

和子20歳学生 サンフランシスコのホストマザーはイタリア系アメリカ人だった。 ラザニアを作るのが得意で、一度教えてもらった事があった。彼女が古いラザニアパン(器)に材料を並べ、このぐらいのトマトにチーズはこのぐらいとラザニアパンをまるで計量カ…

紅葉とパン

Yountvilleの紅葉を見ることを毎年楽しみにしている。今年は色々なことが起こっているけれど、それでも変わらず美しい紅葉が見られた。 ただ、葉っぱの色が変わるだけなのに、何でこんなに待ち遠しく、心が躍るのだろう。 子供達は、去年よりも一回り大きく…

冬支度、柚子仕事

キッチンの小窓から秋が覗いている。 きっと秋は駆け足で過ぎていく。 柚子がスーパーに並び始めると、 あっという間に冬になる。 さぁ、冬支度をしよう。 柚子は塩でこすり洗いをして、皮を剥いて、 皮についた白い薄皮は苦いので削ぎ取って、 冷凍可能な容…

在米10年憧れの食材

日系スーパーへ行った。 食材の他に化粧水と乳液も買うつもりだった。 しかし、入店するや否や、プリプリな茗荷が目に止まった。茗荷は薬味界のクイーンで高級食材。在米日本人にとってシャネルだ。 来客時には買うが、コロナで誰ももてなせない今、茗荷を買…

ほろほろ豚の角煮

ほろほろほろほろ 一口食べた子供達が「お箸じゃだめだ!スプーンだ!」そう言ってキッチンへスプーンを取りに行った。 ほろほろ角煮 ただ時間をかけてじっくり煮ただけ。 ズボラさんが上手に出来るお料理の代表は角煮だと思う。ただ煮込むだけで、火を離れ…

ドライブスルー

「午前中にオンライン授業の宿題が終わったらマクドナルドのドライブスルーへ行きます!」 そう宣言したら、あっという間に宿題を終わらせた2人。やればできるじゃないか! マクドナルドのドライブスルー緊張するなー。 対面ならば、得意の身振り手振りで伝…

さつま芋酢豚

酢豚のことを英語でsweet and sour porkという。甘くて酸っぱい味、酢豚! 今日はそんな酢豚が食べたい気分!でも、最近ナポリタンやチリスープを作ったのでトマト味は飽きちゃったな〜 昨日はコロッケだったので揚げ物も避けたいな〜 っということで、スイ…

断捨離

断捨離という言葉は強い。 この言葉を聞くだけでぐっと刺さるものがある。出来るだけ「片付け」という言葉を選んでいきたいと思う。 日本へ帰国した友達からこの本いいよ、と こんまりさんのお片付けの本を譲り受けたのが昨年末。 ミニマリストなんて言葉も…

日曜日のロマネスコ

今朝起きたら冬時間だった! 時計の針が1時間元に戻ったので、1時間多く寝られる日 ゆっくり起きてたっぷり朝食を取った。 今日のメインはこちら! カリフラワーの親戚、ロマネスコ。 ようこそ我が家へ。 ロマネスコはその美しい姿から調理が難しそうに思わ…